おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

やっぱり駄目だ。

昨日、少し改善してきた肌を甘やかしてはならぬと日中プラセントレックスのみでいたところ、またしても痒みと赤み。   ヤバイ。
またあの悶絶の日々は嫌だし、子供の習い事の送迎で人に会わねばならぬ。歯科にも行く。
あの赤みでは人に会えない。
急遽保湿剤を水と会わせて薄く押し付け、昨晩はプラセントレックスは止め、今朝もぬるま湯+保湿剤のみ。
小豆一粒位しか塗らないが、一番赤みと痒みのある場所にロザジェルを少し塗ると痒みが沸き起こる。
かなり、弱ってるなぁ。今までロザジェルは痒くなったりしたことがなかったのに。
顎は塗っても大丈夫だが。

もしかしてアレルギー反応なのかもしれないから抗アレルギー薬を貰おうかとも考えたが、今歯科の化膿止めでオラセフ飲んでいて、良悪菌両方死んでるから、他にあまり飲んでも効果ないかも。

おばちゃんは少し考えが偏り過ぎてきたのかもしれない。酒さではなかったとはいえ、保湿は❌、ノンケミ、ひたすら水のような化粧水とプラセントレックスのみで来たが、結局肌はあまり強くなってなかった。
石鹸すら使っていないのに。

だからといって洗顔料を使う気はもうない。ぬるま湯で大丈夫。
ただ、痒みや赤みが出たら油分で保護しないと肌がやられる。
角質層の水分量が増えても油分が足りなければ皮脂膜の代わりが無くて、何かのタイミングで弱ったら直ぐにバリア崩壊。
おばちゃんが、皮剥けしないのは角質層が水で何時も塗らされていて脆弱だからだ。

角質層を育てつつ、保護出来る膜って何だろう。

所謂ワセリン、動植物油脂類、スクワラン等。 
おばちゃんにあうのはどれかな。
あぁ痒い。なにもしたくない。
家族には悪いが、またしても肌と歯の悪化でまだ仕事探しに集中出来ないよ。
働きたい。働かねば。

明日には少し良くなりますように。
暫くプラセントレックスはおやすみ。