おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

なにもしたくない。

とうとう歯を抜くことになった。
40半ばで入れ歯に。

最初は抜歯そのものに落ち込んで悩んだ。
その後はインプラントか、ブリッジだと決めていた。入れ歯なんて問題外。と。

でも日に悪化する歯痛と歯茎の腫れに我慢も限界。早く抜かなければ身体の他の部分に悪影響が及びそうだし、第一噛めない。痛い。野菜の皮さえ慎重。
こんな日々はもうごめんだ。来週抜歯する。
だからなのか、気分が落ち込む。入れ歯だもの。
何もしたくない。

インプラントは高額なのもネックだが、長い目でみればローンにしたりすれば大したことはない。でも、顎の骨にボルトで固定する物。もし根幹に菌などが入ったら‥炎症を起こしたり、顎の骨辺りが壊死する可能性もある?
おばちゃんは骨粗鬆症だから何となく怖くなった。

ブリッジ。もしその両脇の歯のどちらかに銀歯など有れば迷わずブリッジにしたが、割りと綺麗な歯だ。この歯を削ってしまって、まだ強い癖のある歯軋りをしてしまったら?
歯軋りの癖を治しつつ、入れ歯にするのが妥当と判断。辛いけどもっと辛い治療や病気をしている方々に比べたらハナクソだ。
頭ではそう理解しても、これから誰かとランチに幾度に食後に入れ歯を洗う問題に悩むのだなあ。

誰かとランチなんて今でも殆ど行かないけど、ますます行かなくなるな。在宅仕事を探したい。

肌。思いきって今日は朝水で流して何も塗らなきゃ付けていない。何となく火照るものの乾燥は感じない。暑いからミストをシュッと一吹きだけ。 
油を出そうと頬が少し赤い。難しいところだけど保湿は痒みを感じたらすることにする。あとは水様の化粧水だけにして。
ぬるま湯は鼻と顎だけ。他は水。濡らす時間も少しにする。先ずは一日おきに。昼間は少し塗って、夜何も塗らないのが一番かな。今日は逆だから、明日から戻そう。日中は外敵刺激を受けやすいし。
これで悪くなっても、もう他にどうしようも無い。
食べ物は少し野菜不足だし、お酒も飲むけど2合程度だし。甘いものは食べないし、油分はほぼ採らない。でもこれは良くないかな。もう少し脂身を採らないと角質層の細胞間脂質に影響するかも。
でも納豆や豆乳にも沢山あるのよね。アボカドとかも。ちゃんと食べてるかも。

膝裏も痛い。歯も痛い。次子は最近忘れ物ばかり。頭の痛いことが続く。
おばちゃんの厄年?
笑って過ごせますように。