おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

肌大変問題。

いやー大変だった。


もう絶望したわ。
ぬるま湯洗顔とプラセントレックスだけにして4ヵ月。
8月20日、顔痒い。眼の辺り。
夜、プラセントレックスすら痒い。
21~24日間、悶絶の痒みと赤み。何も濡れない。
水すら痒い。
泣けそうな辛さ。

吹き出物様な物は出ないが所々湿疹?が出る。
ダラシンは沁みるのでロザジェルを、塗布。

最後は濡らさない様にして、痒くても放置。
ぬるま湯で撫でるように数回洗い、乾かないうちに病院で貰った保湿剤を薄く押し付けるだけ。
もうどうにでもなれと思った。

6日目にして少し赤みが引いた。
8日目の今日はぬるま湯後、プラセントレックスを久々塗布。痒くないが頬が火照る感じ。
痒いところだけ保湿をほんの少し。

ぶつぶつが出ていないこと、顔を極力濡らさない事で赤みが収まってきたことから、私は酒さではなかったと判断。

しかしここにきてこの症状。どのように捉えるべきか?。
皮向けの一種か。
口回りは最近粉を吹いていた。
頬は皮向けしても下はまだまだ薄い肌だから、偶々何かの常在菌にやられて、一気に赤くなったのか。
この4ヵ月で強くなったと思ったのにがっかり⤵。しかし肌が弱いとここまで痒く赤くなるとは。

結局、肌は極力濡らさないようにして、ぬるま湯洗顔だけであとは痒いときは保湿を少しで良いのだ。
水分は外から殆ど吸収しないし、内側から水分捕っておけばOK。

食べ物はあまり、関係無い。

歯が痛い。
これはまた別に書こう。