おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

おもねらない。

樹木希林さん、ご逝去。ご冥福を御祈りします。

独特の風貌、演技力、絶妙な台詞の言い回し、アドリブ。努力家だったのだろう。

おもねらない生き方。でも、その影には努力と勉強が必要だ。見習いたい。

しかしおばちゃんは今は社会性が余り無い生活だからおもねる必要が無いが、気配りができる余裕を持ちつつ、社会に復帰出来たらと思う。

肌もよくわからないが汚く落ち着いている。
シミと垢にまみれてガードされているようだ。
あと1ヶ月、水洗顔、保湿無しにしてリセットしてみよう。所謂垢取りを手拭いで。

肌は保湿無しで痒くはなく、まだ赤みはほんのり有る。スクワランで赤くなるということはまだ弱いのだろう。強くなる迄どれだけかかるんだろう。
鼻は相変わらずうっすら油分が出る。ぬるま湯だけなのに。頬も乾燥しなくなったということはやはり脂性よりなんだろうな。

骨粗鬆症、数値が良くならないのでホルモンも飲み始めることにした。これも合わせて1ヶ月様子を見よう。何事もゆっくりしか前進は無いのだ。
しかしホルモン剤は飲んでいないことを担当医に伝えていないが、お爺ちゃん先生は飲んでいると信じており、「ほら、すこーし数値は良くなっとるよ。ホルモン剤とvitaminDのお陰やね 」と。
はい、これからきちんと飲みます。もう薬に頼ります。先の事など分からないのだからやれるときにやれることを。

最近オットとは穏やかな仲だ。
これでよいのだ。もう子離れの準備だ。
夫婦仲良く、いられたらよいな。
それだけで良い。服も化粧も素敵な広い家も要らないから。