おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

今なら少し解ること。

長子はまだ夏休み。バイトか遊びどちらかの日々。
私が学生の頃と変わらない。
私と同じでは、駄目じゃないか。こんなおばちゃんになってしまう。
でもまだ様子を見るとするか。

一年前の今頃は受験勉強真っ只中だった。希望に燃えていた。私も心から応援していた。係るお金も出し惜しみなく。手に入る推薦も全て手放して。
結果受験校全て合格。第一志望を除いては。

今思えば無謀な挑戦だった。でも途中から受かるものだと信じきってしまった。
でも。挑戦だったとしても今のmajorな生活態度は違和感を感じてしまう。もっと貪欲で、上昇思考が強くて自己中で勉強家だった子が遊びとバイトとデートしてるだけになってしまった。

義母はオットの大学費用は殆ど出していない。国立の第一志望に落ちたから。受かると思って別荘を購入したり、日々の散財で貯金が無かったからだ。

彼の大学費用は結婚後も借金として数年間何百万と払わねばならなかったから大変だった。
子供の学費を払わず自分の好きなように使う親なんてこの世に居るのだと呆れていたが、最近思う。

義母の遣り方に今でも賛同しない。でももし手元にお金が有っても払わなかったのだろうと今は思う。
あの人らしい考え方。勉強出来る自慢の息子にがっかりさせられたばかりか、遠い所へ勝手に行ってしまったのだから。
勝手に期待したのは親。親がバカ。子供は努力したのだ。でも、でも。

私は学費は払う。当たり前。
でも、それ以上は出しません。

頑張れ、バイト。留年は駄目だぞ。

おばちゃんは子離れする良い機会になった。 
さよなら、長子。今までありがとう。
もう別の人生だね。
オカアサンはオトウサンとボチボチ仲良く、やっていくから安心してね。