おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

元には戻れない。

世界が変わってしまった。

スーパー大好きおばちゃんにとって、楽しみも無くなり、仕事も在宅(でもする事ないから自主学習)オットも在宅。キッー。ストレスフルフルフル‥
お酒も飲みたく無いけど余りのストレスでつい飲んでしまう。以前のように週末だけにしたいのに。オットとシラフで夕飯は食べられない。お酒の力でも無いと苛々する。
外に出られないし、肌に悪くてもメンタルやられるなら飲んでしまおうと決めた。
でも、毎日は飲まず、週3日は飲まないと決めている。それが精一杯。
マスクを作ったり、掃除したり庭いじったり。やたらと人気を避けてウォーキングしたり。

この先、オットの仕事もどうなるのか。
早期退職も、ちらほらよぎる。
長子の学費がもったいなく思える。授業もしてないのに何故だ?車の教習代も。どのみち乗らないし、必要無かったのかしら、とか。

次子の給食費は返還されるが、調達費や返金作業労を考えると申し訳ない気がする。それより講義もろくにしていない大学に多額の学費を払う方に抵抗感強い。通学定期も払ってしまったのに。くそー。
それらは諸々長子への苛立ちにも変わる。
早く就職して欲しい。二度も海外研修にも行かせてしまったし、散々お金注ぎ込んだ。
なのに二十歳の祝いで実母からお祝いも貰っている。次子の時に同じようにしてもらえるか?
半分こっそり次子口座に振り込んでおいた。

不器用で頭のあまり良くない次子。
でもかわいいのだ。おばちゃんのへそくりは次子に残すつもり。そのために倹約だ。