おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

アー夏休み。

少し涼しい。しかしおばちゃんには冷えは禁物。
長袖長ズボンに早速変更。

やっと月のものが来た。もう来ないかと思っていたので嬉しかった。今後帰省やら泊まりが有るのでその時に来たら面倒だ。来なくなっても良いが不意討ちは困る。

小学生の夏休みは長い。昼御飯の用意必須。
でももう一人で退屈しのぎも出来るし、次子は欲が無いので何でも構わない。量が多いと食べないくらい。私が何を食べようが気にしないし、気楽。

長子はバイト三昧で殆ど不在。オットとも週末のみ会話。もっぱら次子とタワイモナイ会話のみで1日終る。化粧もおしゃれもせず。スーパーに買い物に行く位。あと、病院。
また歯が痛い。痛むと頭痛がしてやる気が無くなる。食欲も無いので痩せた事も月のものが来なかった理由だと思う。
髪は毎日よく抜けるし、肌は汚い。ぬるま湯洗顔だけ4ヶ月目突入なのにあまり変化がないどころか、この暑さで皮脂が増え、溜まった角栓に常在菌が悪さをする。角栓は太く立派に生えている。

顎は太い角栓はあまり無いが、毛穴が小さいのでやはり詰まる。抗生物質を塗らないと直ぐに吹き出物に。
デフェリンで角質生成を抑制し続けた結果、塗らなくなってもまだ肌が角質を普通に作る機能に正常化していないようだ。
あんなもの、塗らなきゃ良かった。
ツルツルテカテカだった、顎。鼻。
今は凸凹。角質がなかなか育たない。
ターンオーバーが只でさえ遅くなっているのに、育たないのではいつまでも弱肌。

何年かかるのだろう。

禁断のマイクロスコープを買ってしまった。
それは恐ろしい毛穴だった。
根こそぎ抜きたくなる。
でも。もう学習したね。おばちゃん。
抜いたらまた出来るだけ。しかも穴が出来るやん。

次子の肌を見たら、本当にキメがある。鼻も毛穴レス。
羨ましい程の美しさ。小学生は凄いな。
おばちゃんにもそんな頃が有ったような。

一月後に見るとしよう。
肌の事を考えないように勉強だ。