おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

ジヨンダリ。

ひばりという意味。

近頃の天気予報は本当に正確。雨が降る時間、量、場所、予想通りに変化する。
凄いなぁ。

このところ久々の知人に遭う機会に恵まれた。会話は楽しい。しかし、食べ物にはまだ気を使わなければストレートに反応する諸肌なので、食べ過ぎ飲み過ぎに注意している。悲しい。本当はもっと気にせず食事をしたいのに。
痩せたいからと勘違いされてしまう。
ならば本当の状況を言えば良いのかも知れないが、恐らく周りは「気にしないでも大丈夫」
「気にしすぎ」と言われると思う。
結局、食べ物と肌への影響の因果関係は個人的にそれぞれ違うし、私だって自分の事でも分からない。だから様子をみながら生活している。
身体の個人的問題を相手が解るわけもなし、言ったとて理解されるかも?。更に言えば聞きたい程の私への興味も無いと思うので、痩せたいとか、美容に熱心だとか、色々解釈されてもそれは仕方無い。
確実に、付き合いづらいと思われたようだが、それも仕方無い。それが私、おばちゃんなのだから。

引きこもっていた間に趣味の資格勉強をしていたが、結果合格出来た。少し安堵。だってこれで駄目だったら本当にダメおばちゃんだ。

次は最難関に臨む。これはハードルがとても高く合格率はかなり低いが、人生の楽しみ、勉強のヒトツとして、コツコツやっていきたい。

肌は変わらす浅黒く、生理前だからか顎や鼻下がブツブツ。鼻の頭の飛び出た角栓が本当に長くて、人生初、角栓をハサミで切った。
切れるほど長くなった角栓。スゴー。
50才手前で初めて見た&切った。
いくつになっても初めての経験って新鮮だ。

髪はオトコマエになったし、化粧も日焼け止めも洗顔&身体もしなくなった。気分は出家した尼さんだが、中身が無いので尼さんに失礼だな。

もっと中身を造ろう。