おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

些末な事だけれども。

気になること徒然なるままに。

サッカー。やっぱり凄いなぁ。普段はまるで関心がない我が家でも、日本の勝敗は気になる。
TV観戦はまだしていないけど、とある日、ニュース番組で選手達のインタビューを見た。
「~なんでネ、‥なんでネ‥」ネ、を語尾に付ける喋り方が昔から気になる。スポーツ選手に多い口癖。
特に30代以上に多し。20代だとあまり居ない。
個人的に好きではない。なんか、エラソウダ。

とある記事。「女性はビーフ派、男性はクリーム派。」とあった。
なんの事か?それはシチュー。
夫婦間でどちらが好きかと言う、かなりアバウトなアンケート集計の結果。
おばちゃんは主婦になってからクリームシチューは作ったことが殆ど無い。なぜならクリームシチューはおかずにならない気がするから。じゃあもう一品、となると献立に迷うし面倒だ。メイン的ボリュームはあるのに物足りないこの悔しさ。好きか嫌いか、味の好みの問題じゃなくて主婦はクリームシチューだと単に献立に困るからではないかしら‥
因みにこのアンケートを実施した男性はクリームシチューをご飯にかけて食べるのが好きとのこと。奥さんはそれは嫌らしい。

住んでいる地域性。おばちゃんの地域はホドヨク田舎、のんびりしている。気取りがなく、おばちゃんも普段の買い物もスッピンで服装もかなりラフでも問題無し。保護者会も皆さんそんな感じだ。
塾通いする子もかなり少数派だし、楽チンで良いのだが、おばちゃんは知り合いが居ないだけかもしれない。だから他人の目が気にならないのだ。
あと、田舎故に皆さん昔からの繋がりが深い。親世代からの付き合いとか、自分もここで育ったとか、そんな方も多い。其処にはおばちゃんは入られない。壁がある。
大根や芋の収穫等楽しそうにやっているが、うちには声はかからない。アウェイ感。
そろそろ地域との関わりも欲しい。子供はそのうち居なくなる。何時までも根無し草では老後が不安。

と、さいきん思ったこと。

肌は今一つ。良くなったかなと思えばまた鼻頭に白いブツ。口の横にも。小さいけど。
本格的に暑くなってきたので汗も脂も出てきたようだ。今朝は鼻が少し脂ぎっていた。昨年と思えばましだが、あぁ、石鹸を使いたい。
でもここで使ったら元の木阿弥だよね。まだ常在菌のバランスも悪く、汗と、脂が混ざったときに良い皮脂膜を作る事が出来ず、アクネ菌等が悪さするし、角栓が詰まっているから上手く排出されないのだ。
まだ脆い角質層だから水分の蒸発も多くて乾燥するから脂を出そうとしているのよね。

早く整って。おばちゃんの毛穴。