おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

何となく崩壊気味。

暑い。でもエアコンはまだ付けていない。勿体無いというより、この少し気だるい暑さが調度良い。
熱中症になると家族に迷惑がかかると思うので水分は多目に取っている。
あー暇。しかし、汚い肌のお陰で引きこもり。
短期バイトは出来ないし、夏以降の仕事復帰に向けて肌を強くすることのみに集中したい。

しかし、また悪くなっている。
頬に嫌な感じの赤み。膨らんではいないけどこれが吹き出物の前兆だったら‥かなり大きいとみた。
鼻頭はどんどんブツブツして凸凹、赤みもある。
オットの下着や扇風機を買いに週末出掛けたが、鏡に写る汚さに思わず涙が出そうになった。
こんな風なおばちゃんになる予定じゃなかった。
髪もボサボサ、ノーメイク、汚肌。
多分ココロが病み始めている。

乾燥からか、ピリピリしたり。次子が心配そうにおばちゃんの顔を覗き込むのをよそ目に常に携帯している薬をサッと塗り込む。
肌断食に近いケアで2ヶ月と1週間少し。この暑さでは皮脂もバンバン出て、石鹸で一度洗わないと駄目な気がする。一方、しない方が良いのか悩む。
まぁ今も小さな吹き出物があるのでるので少し洗ったところで大した変化は無いのだろうが。一度止めると元に戻せない固くなさがおばちゃんの悪いところ。臨機応変に、なのに。
しかし、時々おばちゃんの肌にadviceをくれる方によればやめた方が良いと言う。我慢すべきだと。
この程度なら我慢できる、と。

元々完璧主義なので少しの赤みやブツブツも嫌なのは確かだが、今はそれを超えて本当に汚い。
この携帯のカメラは綺麗に撮してしまうので現実とは全く違うからアップしても仕方ない気もする。

肌の悩みがお手入れってなぜ皆違うことを言うのだろう。個々で体質が違うから頻度とか使うオイル等が違うのは解るけど。
時々石鹸でリセットすべき、という人も多い。
肌が強くなるまではとにかく我慢という意見。

結局は自己責任。
悩むなぁ。
取り合えず3ヶ月、我慢してみようかな、でもそれって意味あるのかな、とか。

あと、歯の治療にずっといっていない。大丈夫かしら。今週やっと予約が取れたので早く行きたい。南下悪化してる気もするのだ。