おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

必要ない?

携帯に誰からも連絡は有りません。
なので殆ど放置してマス。


でもあまり気にならない。引きこもりたいから。
声をかけたら応じてくれる人もホンの僅かには居るが、何せこの汚肌。人に会いたくない。

習い事も先日はサボってしまった。今日こそ行こう。趣味の勉強も今は停滞気味。何故だろう。モチベーションが上がらない。
先月受けた試験の結果が今月にある。
受けた後はこれで受からなきゃオカシイ、と楽天的だったが、もしも、落ちたら。笑うしかないな。
潔く辞めるかも。おばちゃんには所詮不向きなんだと神様からのお告げと思おう。

食べたいものを我慢したり、ぬるま湯洗顔だけの生活はストイックな面も有るし、引きこもりがちになる。
しかし、たまに他の方と話すと自分よりもっと皆さんストイックだと知る時がある。
肌が綺麗だなぁと何時も見とれる年下の知り合いは甘いものは食べないそうだ。お酒も飲まない。運動はしないがストレッチや健康体操はしていたりする。別の人は毎日御味噌汁と緑茶は必ず摂るそうだ。甘いものは良く食べるが夜は食べない、お酒は飲まないがサプリは色々飲んでいたり。

おばちゃんは週末はお酒は飲むし、甘いものは果物やグラノーラは毎日食べる。白米こそあまり食べないけど肉も魚もたくさん食べる。野菜はなるべく沢山食べるようにしているけど、他と比べられないからなぁ。
揚げ物や市販のケーキ、パン、アイスは本当は好きだけどずっと食べていない。それくらい。
3年前は何も肌の事など気にせず食べて飲めたのに。加齢と弱肌ってオソロシイ。

この何事にも気だるい時間に他の方の肌ブログを読みまくっている。肌断食成功した人、上手くいかない人、美容家のメソッドや商品やサロン案内、酒さ克服日記‥。
やや矛盾を思うのは、医者では治らない!結局肌の自己治癒力にあるのみ!って所は結構共通しているのに、成功者が化粧品プロデュースして売ってたり。肌に付けるものは殆ど無意味(角質層迄しか何も浸透しないし肌から色々何か入ったら逆に恐い)、少しの保湿と普通の石鹸が有れば良いはず‥。

でも赤裸々に治癒経過をアップして、自作品で本当に良くなっていたら世に広めたい、少しは見返りも欲しい、と思うのは当然か。その方達も人柱になってその他の情報を与えてくれているのだから。

しかし中には、若いのにずっと肌断食が上手くいかず途中でブログが更新されなくなった方が何人かいた。気になる。大丈夫かな。とてもストイックに生活し、肌の事も我慢して無洗顔したり頑張っているのに。気持ちが解る所以にせつない。頑張って。

おばちゃんはオバサンだけど気になるこの御時世。若くて肌荒れしている子は本当に神様!何とかしてあげて!って思う。

ところで、おばちゃんの肌はブァッと鼻と顎に赤みとブツブツが出ていた1週間を経て少し鎮静化。ロザジェルをずっと縫っていたけど耐性?の問題か、あまり良くならないのでダラシンに変更したのも良かったか。
あと気付いたこと。

顎はやはり水で濡らしすぎていた=乾燥しすぎだ。風呂上がりに顎が皮剥けしているのに気づいた。(なんてボンヤリ)歯みがきの時もなるべく濡らさないよう気を付けて、顎と鼻はプラセントレックスを日中1,2回塗り足すようにした。乾燥から脂ぎったりピリピリしたりプツプツするのかもと。
その効果なのか、生理前だったからなのか?だが。

吹き出物出来てもどんとこい!と思える日もたまに有るがほぼ毎日悶々と曇天な気分。

また梅雨戻りのような気候。水不足も解消される面も有るだろうが、西日本は大変な雨量。気を付けて下さい。被害が大きくなりませんように。