おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

昔の暑さ。

子供の頃の夏も確かに暑かった。

おやつは凍らせたバナナか、ポキニコ。←所謂スティック状の安いジュースを凍らせたやつ。ボキッと折って2つにするからうちではポキニコと呼んでいた。

あぁ暑い。流石にエアコンを今日は付けた。
そうでないと身体中汗まみれ。そりゃ吹き出物もますます出るわ。今日も2つ赤い炎症。
偶々子供の足の臭い取りに作ったミョウバン水、皮脂を抑えて少しの殺菌作用も有るとか。希釈してごくごく薄く鼻に塗布。こんなに薄めては意味無いかも。気休めに。赤くなったりしてないから大丈夫かな。

不全角栓化した脆い角栓は皮脂と汗を溜め込み、諸々の菌が繁殖しずきて炎症を起こす。元々やれ鼻角栓パックだの、ピーリングだの、擦りまくった鼻はそう簡単には綺麗に成ってくれない。洗顔料を使わないので大分皮脂は出なくなったものの、固いゴワゴワの水分の少ない肌しかまだ作られない。
水分が少ないから茶色い汚いゴツゴツ肌。
顎は大分水分が多くなってきた。でもまだまだ。毎日どこかしらの角栓から白ニキビ様になっている。弱い角質層。
デフェリンを塗りまくっていた昨夏の頃の肌はツルツルだったけど、何かの刺激で直ぐに脹れていた。だから何時でも塗っていた。対処療法だとは分かっていても、止められなかった。
ビニール肌なのに、見た目は綺麗だと言われ、ますます薬を塗ってしまう、乾燥する、保湿する、吹き出物出ないようにと洗顔する、ピリピリする、もっと保湿する、‥。
化粧もしてないのにクレンジングしたり、石鹸で洗ったり。
何であんなこと続けていたんだろう。
本当に馬鹿。
若いうちからぬるま湯洗顔だけ、とかしている子は偉いなぁ。よく解ってるんだ。

どうでも良い事だけど、最近手拭いがマイブーム。直ぐ乾くから衛生的、しかも安い、可愛い。
あと、ガードハロー粒塩。練り歯磨きスタンドタイプの中でダントツの安さだが、久々購入して使ったらとても気持ち良い。

先日は次子の学校行事に行ったが、眉すら描かずに行ってしまった。ワイルド過ぎるおばちゃん。
ごめんよ、次子。

おばちゃん成の肌断食約3ヶ月。夏本番で毛穴は開いてまだまだ脆い肌しかターンオーバー出来ない汚肌なのに、ここ最近御誘いが増えた。
これ迄で一番汚い。しかも皆さんとは超久し振りの再会。アーア。
これがおばちゃんの運命。
でも、目元口元のシワは辛うじて少ない。断食効果、と言うことで自分で良しとしよう。
別に相手からしたら肌が汚くても関係ないのだから。笑顔でいよう!