おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

今日の肌。

f:id:anagray:20180519150545j:plain

少し変化は出てきたかなぁ。
人生初のぬるま湯洗顔を実施中。石鹸や洗顔料使わないなんて、以前は考えられなかった。
ついでに体も洗っていない。頭はシャンプーだけ。
時々薄くミノンを鼻頭と顎だけそっとのせるくらい。
家族からは変だ、汚いのではと言われるが体も頭も臭くないし、寧ろ他の家族の頭や足の方が臭い。

でも顎はぬるま湯洗顔の時垢のようなものがぽろぽろ出る。洗い流すとき少し指で拭う。
鼻の脇などはぬめりと白い垢が爪先に入る。
鼻頭は角栓が汚く出ている。所々赤くなっているのでダラシン塗布。
洗顔時にたまにぽろっと小さな角栓が採れる時の喜び。暫く塊に見とれる変なおばちゃん。

頬も一時より赤みが引いた。体調や気持ちの変化も有るが、最初はセラミドやプロペトの保湿を止めるのにはとても勇気がいったが、結果洗顔料を使わない事、保湿を余りしない事でこれ程効果があるとは。
勿論お酒も週末だけグラス二杯、油ものは控えてる、水分は沢山取る、コーヒーは1日二杯、位の制限はしている。あとは食べ放題。
薬は骨粗鬆症ビタミンdとビオフェフミンのみ。
日焼け止めも塗らない。

まだまだゴム肌には遠いが、それまでやってきた肌を削る期間に比べたら仕方無い事。
でもいつか化粧がしたいな。

今日は次子の友達が休日だが、遊びに来ておりずっと家に待機せねば。やれ飲物、ゲームの電池が切れた、熱い、お菓子、だ。
でもたまの事、ゲームしかしていないが放置する。こういう日も有って良いのだ。
私は手紙を書いたり勉強したりパソコン。

オットは遊びに出掛けた。家に居ない方が良いわ。