おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

家篭り。

在宅勤務からの連休に突入。時間はたっぷり。

オットは先日高校の同級生とオンライン飲み会。余りに大きな声なので子供達が文句を言いに行く始末。翌日誤ってきたのは意外。
でも。食卓に居なくてこちらもストレスが軽減されるので案外ウィンウィンかも。

せっせと家の断捨離に励むしか無いと、片付け始めるとこれまた面白い。
いかに自分がケチか、と笑える。
いつか‥と思い未使用の化粧品(しかも試供品まで)や、ブランドの食器や服。
リサイクルショップで売ろうと思っていたが、お店に行くのもなんだか憚られるしメルカリしてもたかがしれているし、廃棄。
この際汚いフライパンや使わないトングも捨て、布団も枕もさようなら。

あとは何が残っているかしら。食器かな。
普段は白いプレートと、漆碗しかほぼ使わない。漆はチンが出来ないから白い軽めのボールに買い替えたい。そうだ。そうしよう。
そして漆はさようなら、しよう。
気に入りの茶托、豆皿、土物の碗、箸置き、来客用のウェッジウッド、大皿。うーん。捨てられない気持ちの物もまだ有るなぁ。どうしよう。義母から貰った食器も、今はなんだか捨てられない。まだ亡くなって半年も経たないからか。彼女の食器のセンスは好きだったし。あ、でも今年の母の日はもう花を送る必要は無いんだ。
このGWだけ気持ちを盛って盛大に食器を使って捨てようかな。