おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

今日の肌。まだ皮剥け。

帰省~今度は母と甥っ子が我が家に泊まりに来た。
我が子は大喜びだ。二人仲良く遊んだり、ボーっと本読んだり。御風呂も一緒に入って微笑ましい。

布団や食事、お出掛け、掃除も選択も増えるので少なからず忙しくはなるが肌の事も考える暇もなく、昨日も日中薄い日焼け止めで肌の事など気にせず甥っ子と野球やドッジボールをした。もうどうとでもなれ、と。
この時間の方がよほど私には貴重なのだ。
この子達が大きくなったら絶対出来ないもの。
帰ってから暑いのでやはりビールも飲みたくなり、350缶1本空けた。
夜もボードゲームで盛上り、チープだけども賞品を用意したておいたらとても喜んでくれる。可愛いなぁ、幸せだなぁと感じた。
f:id:anagray:20180330115224j:plain
顎の皮向けは相変わらず。
バリアコンセントレイトを薄めに塗って、オロナインもうすーく寝る前に塗っている。が、朝起きると皮が少し剥けている。
どちらも油分が有るので乾燥するはずは無いのだけど。それでも剥けるのはまだ油分が足りないのか、肌がターンオーバーしてるのか。
前のようなブツブツは無くなった。

顔はやはり陽に当たると赤くなるし、お酒も飲んだからか少しブツブツも出来たが、飲まない時、外出もしないときの方がブツブツ出たりもするのでよく分からない事も多いのだが、
ひとつ、

石鹸洗顔すると次の日荒れる

のは私の場合確実なことが分かった。
兎に角バリア機能が破壊されるようだ。
顎のブツブツも、石鹸洗顔のあとから始まっている。

あー。石鹸好きなんだけど。アルガンコールドプロセス石鹸も、この間ミヨシの無添加固形石鹸もゲットしたのだけど無駄になりそう。

肌が強くなったら、使えるかな。