おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

あんた問題。

世の中の奥様はだんな様から何と呼ばれているのだろうか。
わが家は結婚してから私は下の名前で呼ばれていたが、今は「あんた」か、「アナさん←※仮名」。

あんたって呼ばれるのはとても嫌だ。
以前からとても嫌だったので昨日、「あんた呼ばわりは嫌だ。」と伝える。すると
「それは人其々の感覚じゃない?オレ、あ、僕は構わないし。でもあなたが嫌なら、まぁ、気を付けるけど、下の名前で呼び捨ては嫌なんでしょ?」と。

アナでも構いません、と言おうと思ったが今後連呼されそうな気がして辞めた。

そして酒さの話に及び、私はバカ正直に現状、心情を伝える。するとオットは私が気にしすぎて病んでいる、気にならない、メンタルの問題だと呆れ顔。

それは肯定した。本当に皮膚炎は心が病む。
たとえその状況が他人から見れば大したこと無い、単に荒れてる、赤い、吹き出物出来てる、だけだ。
でも、気になって仕方無いのだ。この変化に対応出来ない。医者は皆違うことを言う。誰を、何を信じ良いのか判らない。

以前はお酒飲んだって何食べても顔は赤くならなかったのに、急に赤くなり出して、色々薬を試したり塗ったり、洗顔方法も変えたりしても落ち着くポイントが見つからないのだ。

結局は自分で判断するしかない。己の肌は己しか判らないから。
もっと親身になって話を聞いてくれる医者に会いたい、そう言うとオットは探してみようかと言ってくれた。自分もアトピーで最近顔が悪化し赤いからと。

しかし、こういう超楽天的且つ他人の意見に昨日は少し救われたのは事実。

ここ10日間程、洗顔料は使わず顔を洗った。
赤みは変わらず。顎はとてもブツブツしてきた。
朝、顔を洗うと鼻回りから油分が手に着く。頬はザラザラ。顎はブツブツ。
下の角質層が育ってくれていると良いが。
今日は鼻と顎だけ洗顔料を使ってみよう。

イベルメクチンは小さな白ニキビ様になったが、痒みは無い。ポイントで着けるのが良いのかも。

アルージェのしっとりミスト化粧水と、迷ってセザンヌのセラミド化粧水をGET。
どのみちほぼ水なのだから安い方で。
でもなんだかベタベタする。
上から皮膚科処方の保湿クリームを中程度に塗る。
昼頃も、まだしっとりしている。
バリアコンセントとどちらが保湿力が高いのか実験中。
ヘパリン物質は酒さには良くなさそうだけど、真皮層にも効くとか。
熱が籠って良くないのか、それをも上回る保湿力で赤みを消せるか。

以前、これをガッテン塗をしてた時があって、塗りすぎで白ニキビ様が出たが、痒みは治まったのだ。
ま、その頃は乾燥から、顔が痛痒いだけで赤みは無かったが。

話は戻って、白ニキビ様にはダラシンを。
洗顔料使わないとやはり鼻回りは詰まるのか吹き出物が出やすい。そこはダラシン、頬のブツブツは白ニキビ様ではなく、芯の無い発疹にはイベルメクチン。

あまり色々塗りたくないし、高いものが良いとも思っていない。
頬は洗顔料は殆ど必要無さそうだがtゾーンは軽く洗っていた方が良さそうだ。
それでも石鹸は月1位か。
酸性洗顔料も、泡立てると頬に着くので気を付けないと。

写真なぜかアップできないけど、比較して良くなっていると良いなぁ。