おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

GW 終了。赤いほっぺの行方。

普段は殆ど外出しない、予定の無い私にはとてもアクティブな日々だった。

肌がどうなるか、不安だった。泊まりや来客、日中のスポーツ、どれも酒さにはハードな環境。

結果は、

普段より問題無かった。

何故?????
1ヶ月ぶりにお酒も結構飲んだ。日差しは極力避けつつもテニスも二時間ぶっ通しで強い陽射しの元でしたし、普段より油の物、アイス、お菓子も食べたし、泊まりの来客で色々忙しかったから肌も気にする時間は無かった。しかも生理迄来る始末。

この間、骨粗鬆のホルモン剤も、酒さの飲み薬も全て止めていた。飲んだのは胃腸の漢方位。環境変わると便秘になるので。でも結局便秘気味だった。
そして、全て終わった今日はずっと下痢。
胃腸は正直だ。

ひとつ言えるのは、日焼け止めや保湿クリームは塗っていたが顔はほぼぬるま湯洗顔だけにした。
ビタミンC化粧水と、保湿クリームも普段行く町医者処方の物で、何の変鉄も無いプロペト、ザーネ、ビーソフテン混合クリーム。此が今の私には一番刺激が無く、トラブルが出ていないのだ。

バリアコンセントがこの時期少し重たいと思ったので、先日エドボスのモイスチャライジングセラムを購入、塗ってみた。しかし、顔が痒くて赤いブツブツも少し出たのであえなく却下。

ミルク洗顔がわりに乳液でマッサージ洗顔もしたが、なんだか顔が痒い。逆に洗顔後、肌がざらつく。皮膚科のクリームで洗顔しても、やはり油分が残り痒い。
やはり洗顔専用の物で洗わないと駄目だと判った。

鼻頭と顎、額だけごく少量のミノンを付けて夜だけ洗うが、泡はたてずピンポイントに付けてクルクルするだけ。他にはつけない。

最初はとてもザラザラしていたが、最近ぬるま湯だけでも顔全体が少しザラつきが治まった気がする。
古い角栓が少しづつ剥がれているのかもしれない。

そして肝心の赤みが、薄まったのだ。
火照り感もあまり無かった。
痒みもまだ時々有るし、ブツブツも出るが大きくならずにダラシン着けると翌日小さくなっている。

今迄良いと思って使っていたバリアコンセント、かずのすけ洗顔料も私にあっていなかったのかもしれないし、まだ判らない。日焼け止めもオルビスの、ニキビ肌用だがどうにも乾燥する感じなので、ノブを使ったらカサカサする感じが無くて良かった。
オルビスも普通のUVカットのでも大丈夫っぽい。

兎に角、洗顔料は使わずにいただけ。

あ、あといつもよく食べるグラノーラは食べてなかったな。もしかして?

現在の状態との因果関係が?。なので油断は禁物。
また、しばらく断酒とぬるま湯洗顔、簡素な保湿クリームだけで様子を見よう。