おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

小心者。

知り合いの方々との昼食会に参加。
話題豊富で知識や教養ある方々なので、時々ご一緒させてもらっている。皆さん私よりお歳は先輩。

しかし、香辛料たっぷりの料理屋、以前迄割と平気だったのに、前年末に食べたとき刺激が強くて即効吹き出物ができたし、酒さにはNGだ。

お酒も恐らく少し飲むだろうし、そこは量を加減すればすむ話だが、取り分けの料理屋なので参加するか迷った。
でも断るのも色々言い訳を考えねばならぬし、また次の機会を作ってくれたとき、また辛いもの尽くしだと断らねばならぬ。
なので開き直って当日、香辛料沢山は体があまり受け付けないので、皆さんの取り分けとは別にランチメニューでオーダーしても良いかと確認。
本当はそうしたかったのだけど、結局取り分けになり、しかし辛さをlevel1にしてくれたり、辛くない料理を注文してくれた。

心遣いが申し訳なかった。

私は皆より年下なので何かと言葉には気を付けているつもりだが、一応長子の同級生の保護者仲間なので母親歴としては同じ。何処まで砕けてよいのか、線引きに迷う。控えめにしているつもりでも、でしゃばっているかもしれないし、気を使い過ぎて面倒くさいと思われるのも嫌だ。

おばちゃんなのにまだ迷う。

幾つか失言、失行動もしてしまった。本当に1つの悪意もマウンティングの意思もなーんにも無いのだが。

長子の学校は、ある子には第1希望、でも長子にとっては別の学校が第1だったので、今はまだ少し悶々としているのは事実。しかし、会話の流れでそんな話になったら、浪人生の保護者からは受かっただけ良いじゃない~と言われ、第1希望の方は複雑そうな表情。学部も文理系も違うのでそこは解ってはくれていると思うが‥。
料理がきたら一人が写真を撮り始め、私もついでに料理と背景にお二方入れて撮った。
夜、lineで写真交換始まったので私の写真も送ったら、見たくなかったと言われてしまった。
確かに、撮られる事を意識していない素の取り分け写真だったので顔はつくられていなかったが、別に変顔でも何でも無いし、普段の然り気無い風景みたいな写真。
でも、きちんとしたところを撮られたいというその方の気持ちに迄私は至っていなかった。

やっちまったのかな。

何だか悲しくなってしまった。

難しいな。私が難しいのか?

写真を撮った事がそんなに嫌だと感じていたとしたら、私はもうお付きあいは、無理かも。
私なら気にしないから。

とは思ったが、でも私が肌の事を過剰に意識していると言う人も居るように、人のネガティブswitchは何処に有るかは判らない。

軽い気持ちで後輩にこりゃ!オネエサンもっと綺麗に撮ってよね!の、感覚ならまだ救い。
いや、そう思いたいが‥と混乱して不安になる私は対人関係が下手故か。だから友達少ないんだよね。