おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

GW始まる。

昨年も酒さで悩んでいた時期。
2度目のGWの季節になっても治っていない。

もう、諦めるしかないのかな。

まぁ、おばちゃんも意思が弱いし、あれやこれや手を出したりするのも良くないとは思う。

しかし一年近くぬるま湯洗顔、化粧ゼロでやってきても昨年と変わらないってなんだかなぁ。

ぬるま湯すら駄目、水が良いとか、
きちんと洗顔すべきだとか、
保湿は良くないとか、必要とか、
食べ物のあれこれとか、

もー良く分からない。

顔が火照る感覚は少ないが、以前の様な肌色とは全く違う。

吹出物は出なくなったが、くすんでいる。

週一でオードムーゲの泡洗顔をし始めたが、水ですすぐとなかなかぬめり感が引かない。
しかもその後鼻横や顎が白く皮が浮き上がっている。取れそうで取れない角質なのか。

真水で洗うとなんだか顔が痒いのでやはり夜は37度くらいの湯で洗うとスッキリする。

日中の保湿は今までザーネ、プロペト、ヘパリンの混合だったが、プロペトとヘパリンだけの物に変えてみた。
こっちの方が白くこってり。
でも特に変わらない。
ザーネは角質を柔らかくする作用がある様だが、おばちゃんにとっては良いのか?と。

元々不全角化の角質を柔らかくしてしまうと、もっと角質が危くなりはしないかと思ったり、

不全角化の角質を肌上に溜めずに柔らかくてぬるま湯で流せるからそっちが良いのか。

分からん。

しかしまだまだ下から育つ角質層が荒くてキメの整わない角質しか育たないのだろう。
1年ちょっと(しかも作夏肌崩壊したし)
強く無いよね。
このケアをまだ半年は必要だろう。

つい買ってしまった馬、擬似、ヒトセラミドも、肌にのせても刺激になるだけだった。

合うオイルが欲しい。