おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

肌以外は上手くいっているのか。

役員決め。

結果、ジャンケンでおばちゃん役員ゲット。
良いのか悪いのか。

しかし来年度の役員決めで悩む必要は無くなった。

そして後日今度は役員の中の三役決め。
こちらもアミダやジャンケンなど全てクリア。

全ての運を使い果たしたか?

新しい職場は基本は与えられた業務をこなせば後は「自分で仕事を探す」のみ。
要はヒマ。暇、ひま。

暇は辛い。慣れない。
貧乏性なので時間を持て余す時の術を知らない。周りの目が気になる。

ひたすらマニュアルを読むか、読む‥

これで時給を貰って良いのかとも思うが、地域最低賃金だし、周りも何だかんだ暇そうだ。
おばちゃんが暇してて文句あるなら辞めさせて貰って構わないのだから、開き直るしか他は無いのだ。

顔は吹出物は治ったものの、顔は火照る。
冬場はぬるま湯洗顔と少しの保湿で変化は無かったのに、ここに来てまたブツや吹出物が出るのは、季節の変わり目や、気温差やストレスとか色々なんだろうけど。

メトロニダゾールを思い切って医師の言う通り塗布してみる。
乾燥する。痒い。
親水軟膏基材なのでワセリンが入っているがでも乾燥する。
それ以外の保湿はしていないからか。

ぬるま湯洗顔も一年になるのでそろそろやはり洗顔も少し必要なのか。
怖くてなかなか試さないでいたが、やはり夜はさらっと洗顔してみよう。

ずっと飲んでいた漢方はきっと抗生物質と同じ働きをしていたのかもしれない。

漢方頼りだったので胃や腸の働きが鈍くなっている事もあるだろう。
マヌカハニーを試そうか思案中。
高いけど。