おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

妄想終了。

高校の同級生。
あちらも気付いた様子。

しかし、その日以降もう姿を現さなくなった。

関わりたく無いのね。
了解です。

おばちゃんに、もし話しかけられたら嫌なのだろう。見た目がオバさんで余りにも昔と違うから?昔の事は忘れたいから?
それとも彼は今不幸せなのかな。

おばちゃんは話したかったなぁ。
ま、妄想終了!

それとは別に先日嘔吐下痢になり苦しんだ。
発熱もあり、もうグッタリ。
おまけに謎の目の下の赤いシミもクッキリ出来てしまい、かなり凹んだ。
もう嫌。

何故だ?ひと月前から片側の目の下に赤み痒みとザラザラがあり、メトロニダゾールを時々塗っていたが、良くならず、そう、先週末、風呂の中でその辺りをうっすら引っ掻いたのだ。最近は顔の垢も大分溜まり、頬や顎、鼻脇もふやかしては爪でそおっと拭い取る行為をしていた延長で。
お酒を飲んだ勢いもあり、ザラザラ取れれば良いなぁと。でもあんまり覚えていない。
大して飲んでいないけど、余り深く考えずに垢取りの気持ちで多分したのだ。
翌日、赤みが増しているのに気付き、気のせいかなと思っていたら1週間経っても変わら無い。寧ろくっきり。
ガーン。
やっと、やっと、頬の赤みも少しづつ改善してきたのに。かなり目立つ位置に小指爪位の大きさのあざ。それとも別の湿疹?増えるの?仕事中も気になり、早退して久々地元皮膚科へ。

「気にしすぎ。誰も気付かないよ。化粧しておけば良いじゃない。薬?この程度で出す物は無い。ダーモで見ると‥血管拡張だね。湿疹でも無いし、化膿もしてないし。」
呆れる医師。保湿して、顔きちんと洗えば良い、石鹸だろうがなんだろうが1日1回は洗顔料で洗うべき。保湿も必要。化粧水は不要と。
血管拡張って、酒さ?不安になる。

5日経っても変化無いので別の美容皮膚科も兼ねる医者へセカンドオピニオンを求めに。

兎に角、これまでありとあらゆる方法で皮膚を薄くしてしまい、肌理は無くターンオーバーもめちゃくちゃになって赤ら顔か、酒さになったこと、なので今はほぼ水洗顔、保湿も殆どせず肌断食をしていること、目の下のこの赤みは湿疹なのか、毛細血管拡張なら酒さの症状が広がりつつ有るのか、を問うた。この若い男性医師じゃ、この不安は伝わらないかもと思いつつ。

「確かに少し赤くて盛り上がっている、もし引っ掻いたなら傷痕としてはこの状態もあり得える。湿疹では無い。化膿もしてない。洗顔で肌が薄くなるなんて事は無い。色々してきてもう何も余りしないと決めたのなら、僕ならこの状態なら、やはりサッと洗顔して保湿して様子を見る。そしてあなたは酒さには見えないし、肌も薄く見えませんよ。兎に角、気にしない事」

おばちゃんは気にしすぎなのか。2人の医師に言われる位、メンタルがおかしいのか。
男性なんて所詮女性の見た目を気にする気持ちは分からないのかも。

でも、どこかで酒さには見えないと言われた事に安堵した。

なんだか少し気持ちが落ち着き、変わらない赤みも見ないようにして、夜はサッと洗顔して、軽くプロペトで保湿をして、朝はぬるま水洗顔、プロペト保湿で、久々エドボスの日焼け止めパウダーを顔にはたいた。
赤みは消えないけど、洗顔→お粉をのせるという、ここ何年もしていない行為に人並みに少し近づいた気持ちになった。
おばちゃんは、赤ら顔になってから世の女性のするお手入れ、化粧をしてこなかったから。

まだまだ、気持ちもダメだし、華やかな気持ちになどなれないし、安楽死の思いも消えない。

肌と共にそれは変わられるのか。