おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

がっかりな長子。

GW中に出かける予定を立てていたのに、すっかりすっぽかされる。
まー母親なんてそんなもの。所詮金蔓。
しかし、腹立った。おばちゃんにとって、出かける気持ちになる事は稀なので貴重なのだぞ。金蔓でも良いのだが、覚えていたら色々買ってあげたのに。バカな長子。
と、思うと無性に腹が立った。
もういい、散財してやる。

えっと、何を買おうかしら‥
欲しいもの、ナシ。くそー。

GWの予定も無いし、あとは明けてパート、時々役員仕事。
肌も色々実験してしまえ、どうせブツ出たって気にするイベントでは無い。

と、昨晩風呂でオード●ーゲ泡洗顔してみる。キュレ●と迷ったけど、成分を見比べるとどうしてもオード●ーゲの方がシンプル。
以前すすぎに水を使ったらなかなかヌルヌルが取れなかったので、今回はぬる真水。
30秒ほど乗せてすすぐと顎から皮が剥けるムケル。洗ったあと、鼻横も白い角質が脂っぽく大量にへばりつき、頰も皮向けが少し。
いやー、こんなに角質が溜まっていたんだ。
本来ぬるま湯洗顔で落ちるモノも、保湿に油分が多い物を僅かながらでも使っているとなかなか肌にへばり付いて落ちていなかったらしい。
その後も特に赤みもなく、落とすべきモノをずっと肌にのせていたんだ。特に顎。
触るとゴワゴワしてたけど、無理に剥がしてはいけないと思い込み、触らないようにしていた。過ぎたるは‥だ。

ならば、と久々にスクワランを一滴。洗顔後なのでアノンクリー●を薄く塗布。

朝は少ししっとりが残っていた。水洗顔をさらっとすると頰もしっとり。所々白ニキビ。
油分多めなのかな。
なので今朝はまたオイル一滴、とダメ元で馬セラミドを一滴、水と混ぜて顔に塗布だけ。
一滴とかだから意味無いかも。でも特にカサカサしていないので様子見。
洗顔はかなり洗浄力は弱いが、毎日は辞めて2日おき位にする予定。GW中は怖くて試せなかったので、これからだ。
白いブツ、乾燥からか、保湿過多からか?
病院処方の保湿には大量にヘパリン入っているので酒さには良く無いので気になりつつも、冒険出来ず塗っていた。
本当は、普段はぬるま湯洗顔、ホホバとかスクワラン少し、時々石鹸洗顔が理想。

おばちゃんの肌はまだ水分、脂質不足だから無理だけど。顎や鼻の下は角栓がくっついた長い産毛がピロピロしている。手でも引っこ抜ける。頰も透明な産毛が所々ピンピン。産毛が育っている。お顔の産毛剃り、昔はしてツルツルになったけど、今したらどうなることやら。もっとウジャウジャ生えないと駄目ね。