おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

100円。

で楽しめる最大の物は。
おばちゃんにとって、ビデオ観賞。

久々にカモメ食堂を観る。
好きな映画の一つ。くたびれた時、やさぐれている時に見ると癒される。そして日々の生活に戻れる。

他にワンコインで楽しめる事。

安値で買えた時のルマンド。(お菓子)
美味しいバナナ。
100均で忘れた物を思い出し買物が出来た時。若しくはそれまでもっと高く買っていたものが100均で代わりが見つかった時。
最近では石鹸のスポンジトレイを見つけてヒャッホー。
安上がりなおばちゃん。

GWの予定はほぼ終わった。
知人とのBBQ、実家族との旅行。
傘寿のお祝いに旅行のプレゼントだ。
終わってホッとした。両親も喜んでくれたと思う。疲れたと思うし、二度と無いだろうが。

GWが開けたら普段通り。
週4のパート、お弁当作り、家事、学校役員の仕事。単調で、変化のない、毎日。
パートが余りにも暇で退屈だ。
昼ごはんもほぼ1人。

したくないことはしない、といきたいが40半ばの何の資格も肩書きも無いおばちゃんがパートをするには何かを諦めねば。

肌。旅行中悪化した。顔のどこかしらに吹出物。気にしても仕方ないけど周りがやれ美容液だ、マスカラだ、アイメイクだ、とガヤガヤ話していても入っていけない。
顔も痒かった。

でも、洗顔は避けひたすらぬるま湯洗顔だけ、日焼け止めも塗らず病院の保湿のみ。
でも1年経っても少しも綺麗にならない。
何かがおかしいのか。

とはいえもう考え疲れた。

わかっていること。

水の洗顔だけだと痒い。
保湿は必要。

久々に少しノブの日焼け止めを塗ったら乾燥からブツが出た。
皮膚下の水分が足りない。頰の高い所がややカサついているから表面の傷や、キメの荒いところが何かの刺激で炎症を起こす。多分。

鼻横、顎下は脂っぽい。
引っこ抜ける程の角栓がピロピロ。所々ガサッと剥がれる角質。脂漏皮膚炎気味だ。

何とかならんのか。