おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

決戦は月曜日。

とうとう来た。
役員決めの日。

今度は鼻の下に吹出物。明日から仕事だと言うのに。しかも保護者会もこれからあるっていうのに。このタイミングでか。
まぁいいや。吹出物顔を引っさげて行こう。汚い顔を最初から曝け出すのには好都合だと思い込むことにしよう。

酒さ、骨粗鬆症、眼の痛み、全てを忘れて仕事に没頭したいのに、役員をやってこなかった計画性のない生き方が仇となったのは自業自得。
やれるだけやって、無理なら辞める。それだけだ。肌も、皮膚科の漢方薬も、メトロクリームも今ひとつ。対処療法とは分かっていても。

楽しく、食べたいもの食べて笑って生きる方がマシじゃない?やけになりそうな自分。
でも、少しは普通に見られたい。お洒落もしたい。
誰もおばちゃんの顔なんて大して見てないことは分かってる。でもね。

最近頰や口周りに吹出物が出るのは何故か。
ずっと水洗顔だけで、プロペトなどの油分も溜まってきたのかもしれない。春になって気温も上がって皮脂も出てきたせいかも。

皮膚科医は日に1度は石鹸洗顔すべきと言い、酒さの可能性も有ると言いながらヘパリン系の保湿クリームを出すのは何故なのか。熱が篭るから酒さには良くないのに。
石鹸使うと赤くなって乾燥してしまうよ。

でも、時々は必要なのだろうと思う。
ミノン薬用石鹸を2日も続けると、吹出物。

難しいなぁ。部分的には脂漏性皮膚炎になるし、他は乾燥する。
保湿も全くしないと痒いし、皮剥けもする。
部分的に対処するのは面倒だなぁ。

とは言いつつ。

覚え書き。
これから暑くなるので、朝は水、夜はぬるま湯。週一でアミノ酸石鹸洗顔
乾燥する所だけ、保湿クリームをほんの少し。

食べ物は殆ど油物は取らないし、糖質も少ない方だが、晩酌のワインは少し、気分転換と夜良く寝られるためにここは許す事にする。毎晩はしない。寝ると本当に肌には良い気がするし、何よりストレスが解消される。
凍ったバナナを減らす。身体を冷やすから。

あれ、悪いこと沢山してる?
でも、結局アトピーでも酒さでも脂漏性皮膚炎でも、何もしない事で改善する事が殆どじゃなかろうか。
勿論、ピロリ菌とかカビとかダニとかマラセチアとかアクネ菌とか悪さしたり増え過ぎたら薬も必要だけど。基本常在菌なのだから。
顔が瘡蓋だらけとか吹出物だらけじゃなきゃ何もしなくても良いはず。
その見極めは個人では難しい事もあるから、皮膚科が存在するわけで。

メトロクリーム塗って毎晩石鹸洗顔すべきと言われるが、試してない。試してない事を言ったら医者はやってないんだ‥と呆れていた。

すべきなのか、どうか迷うのよ。
今のところメチャ赤くも無く、ブツも大量じゃないから。
あー、どうしたものかね。