おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

酒さの治療1ヶ月。

だいぶ暖かくなってきたこの頃。寒暖の差が少ないから頬の火照りは和らぐが、日射しに用心。
今日の肌。f:id:anagray:20180306133819j:plain

相沢皮膚科に先日行った。秒診察で「あ。少し良くなったね。このままいこう。薬、赤み用クリームもだします。」以上。
「あ。あの顎がブツブツで痒いんです。親水クリーム合わないのかなぁと。」
「じゃ。塗らなくて良いです」
先生のブログには、顎は痒みのあとにニキビ有り、と。なんか薬の副作用とか、説明無いの?放置で良いの?
看護婦さんに赤み用クリームの中身もよく聞けぬまま、今度は水分量を図るために上の階に行けと言われ、頬2ヶ所、顎測る。
頬の内側は水分少な目、他は60%以上で少なくはないけど、顎は油分も多い場合もこういう数値になる、と。
でも、油分は測れないみたい。
以前と同じ薬と赤みクリームを持って帰った。

顎が本当に小さなブツブツ、痒くてニキビではなく湿疹か被れと思う。脂漏性皮膚炎?ダニ?鼻横も痒い。

酒さ様の方のblogを片っ端からみさせて貰っているが、私より若くて、食生活も努力している方でもなかなか治らない様子が痛いほど共感。
ニキビや吹き出物、本当にメンタルがやられる。
私の写真を見て、「こんなのマシ!」と思われる方も居ると思う。ごめんなさい。
でも、私の小さな世界では大事なこと。
既に病んでいるからだと思う。

娘も、いつもの携帯弄ってる私をおかしいと思っているだろう。ごめんね。おかしいの。

此のblogの最初に書いたように、理由が有る。結婚前後からの私の人生の経緯、性格が重なって変になってしまった。

友達とも会いたくない。楽しみたいのに。
何かで出掛けなければならない日を迎える朝の鏡を見るのが怖い。
化粧ができない。
食べたいものが食べられない。お酒の力を少し借りてようやくまともな食事が日に1回。
お酒も、勿論酒さに良くないのは分かってる。でも測って一合アルコール分にして、週2回休肝日。そうしないと食べられなくて痩せすぎてしまう。

でも先日、少し考えを変えてみた。 もう残り少ない娘との時間、無駄にしたくない。綺麗なお母さんじゃないけど、一緒に出掛けて会話したい。と。

私の顔なんて誰も見てないから吹き出物だって赤ら顔だって良いじゃないか。
とはいいつつ、鏡をみると赤い顔。
娘は恥ずかしいかな。

先日、眼鏡拭きでそおーっと顔をかずのすけ洗顔剤で洗ったら、鼻の吹き出物が少し治まったが、顎のブツブツは酷くなった。でも脂っぽさというか、コメド詰まってる感は無くなった。1ヶ所赤みを帯びた所が気になる。膨らんでこもりニキビになりませぬよう。
頬はおそろしくて拭えないし、ほんとに泡をのせるだけにしている。
石鹸は週2、3回。アルガン石鹸を昨日試したが、夜中何となくヒリヒリ感。でも朝何もなかった。

前は石鹸で洗っても何ともなかった肌が、この2、3年で肌質が変わってしまった。
ストレス、ホルモン異常からの吹き出物に始まり、分からずゴシゴシ擦ったり保湿不十分だったりピーリングしたりで、最終酒さへと。

これを治すには何もしないのが一番だろう。でも脂漏性皮膚炎や赤ら顔を併発するのは必至。
騙し騙し、どうにか少しずつ肌の力を取り戻す他無いのだ。

肌を触らなさすぎるとダニやカビ菌が悪さするから痒いのかな。すると抗菌石鹸洗顔も取り入れては?

顔ダニ用と、フルフルを使ってみようと思う。
普通の石鹸も、コールドプレス石鹸もあまり私には違いが分からないが、皮脂が取り去られる感覚は有る。スキンピールバーの赤は続けたら赤みとブツブツが、以前出たから私には強すぎ手❌。あとシャボン玉石鹸も続けると❌。

今は夜石鹸、ミノン、かずのすけ洗浄剤
化粧水、バリアコンセントレイト、頬のみ赤みクリーム。
朝はぬるま湯。

夜寝る前鼻頭が脂で少しテカっているのはお酒のせいかと思ったら飲まない日も同じくテカっている。
保湿が足りない?でもバリアコンセントレイトはキチンと塗ってるし、クリームは不要と思い、化粧水でさらっとコットンで拭いてみたが朝テカっていた。ブツブツはなかったけど。
でも全く油分のないビタミンC美容液だけの時は朝のテカりが半端なかったから、やはり保湿不足なのかしら?
コメド詰まる覚悟でワセリン塗ってみようかな。
でもこの時期色々出事が多いので冒険出来ない(--;)

コールドクリーム洗顔もしてみたいけど。
馬油も。

肌の状態が良いときに試すと良いって言うけどそんな日殆ど無いから無理。