おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

薬の効果。

どうにも顎が痒くて赤ブツブツが治らないので、久々薬を塗ることに決めた。
ダラシンを以前に赤ニキビっぽい所に塗ったらとても痒かったので、パス。
薬を毎日塗りまくっていた昨夏は全く痒くも赤くもならなかったのに。常時使用の怖さ。

ニキビでは無さそう。脂漏性皮膚炎か、今飲んでいる薬の副作用だと思ったので色々調べると、家にある薬はパラマイシン、ゲンタシンが抗菌、湿疹に良さそうだ。

オールマイティーなゲンタシンを塗る事に決めた。

頬に赤みボッコリ湿疹があったのでまずそちらにゲンタシンを風呂上がりに塗り、食事の後に顎に塗ろうとしたら、ゲンタシン見つからず。
するとテルモゾールが出てきた。確かこれはゲンタシンのジェネリック
顎にチョンチョンと本当に少しだけ塗った。

いけないと思いつつ、ベッドのなかでいつもの携帯弄りをしていたら何とテルモゾールはゲンタシンの成分も有るが主には強いステロイドジェネリックだった!
ヒェー塗ってもうた。
とはいえ流石のステロイド、痒みが治まっている。

朝起きたらしっかり治っていた。
ステロイドって上手に使えば早い完治が期待出きるとはこの事か。
でももう塗らずにいきたい。

相沢皮膚科の赤みクリーム、ボツボツが出てしまうようだ。刺激は無いんだけど。
赤みは消せてもボツボツ出たのでは困る。
うすーく塗っても❌なら辞めることにする。

あと、顎のブツブツはノイダブルのせいかと思う。他に骨粗鬆症予防ホルモン剤を飲んでいるので身体の中でホルモンバランスを崩しているのかな。

色々薬飲みすぎる、と思う。本当に良いのか?

続く。