おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

酒さとか色々。

酒さ。
メトロニダゾール軟膏が赤みに効いた気がして、極薄ーく頰のてっぺん辺りに塗っていた。

毎日塗り続けるのも良くないだろうから、隔日とか、2日おき、などしてみたり、泡洗顔も隔日などしてみる。

ズボラなおばちゃんはメモしないからいけないのだけど、やはり泡洗顔しなかったり、薬を塗布しないと痒くなる気がする。そしてブツブツも出るし、赤みも出る。

昨日から生理が来たからその前の肌荒れも有ったと思うが、ガザガザブツブツしていた。

脹脛に痒い発疹も。ダニか、接触性皮膚炎。

とにかく今は肌免疫が下がっているのと、脚は仕事で座りっぱなし故に浮腫が酷く皮膚が柔らかくなっているので余計にやられるみたい。

眉毛の上も痒い。

ダニや毛包虫による炎症ならイベルメクチンも効果的かもしれない。
昔相澤さんで貰った薬は捨ててしまったので再度ネット購入。気休めだろうが梅雨の時期は気をつけたいので。

しかしおまけに歯科で頰の皮膚を触られまくり、出来立ての吹出物が赤くなってしまった。

いよいよ仮歯→本物ブリッジを入れるために30万。仕方ないけど。

パート代は社保でだいぶ引かれるし、働けどハタラケド。

幸い、仕事は段々と慣れてきて今や少しやり甲斐も感じられるように。有り難い。

これで仕事まで苦痛だったら自分が不憫。

鏡はもう見ない。見ても変わらないから。
お酒も飲んでいない。
でも良くならない。

アーつまらない。
なので散歩に行ってこよう。
少ない友達とも、なるべく会うようにした。
私の顔など気にしてないし、私も気が紛れる。