おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

肌はやや回復。

ニキビダニに負けて約10日。
ようやくブツもなくなり赤みも消えた。
その間メトロニダゾール軟膏は夜だけ5〜6日塗布、軟膏なので夜はやや熱めのぬるま湯洗顔、朝も常温より少し暖かいお湯洗顔
最初の頃はなんだか赤ブツが出た左頰がピリピリしていた。熱めのお湯のせいか、季節の乾燥なのか、薬効のせいなのか?。ワセリンを塗ろうか迷ったが、ダニが油分を好みそうだし辞めた。右はブツはほんの少しだったので殆ど塗らなかった。
日に日にブツが出たところは白っぽい瘡蓋となり、爪で擦ると取れた。痒みは無い、
赤みはまだ残るのが、心配。

季節の変わり目による暑さの変化と、脂っこい冷凍餃子をたんまり食べた後、顔も洗わず寝た事で、皮脂が多く出てダニの繁殖となったのだろう。あとはお酒かなぁ。お正月も大丈夫だったけど。でも週末だけに徹します。はい。
ぬるま湯洗顔だけで化粧水や美容液も何も塗らない肌は、やはり敏感だ。でも肌は考えている。はず。でもまだ自分の肌を信じられていない。だから迷い、悩み、気にする。
時々とても綺麗な肌の歳上の女性を見ては羨ましくなる。
でも、聞くととても生活がストイックだったり、他の所で彼女達各々の外見に関して悩みがあるようだ。其々悩みは違う。
太っているのがイヤ、顔が大きい、美醜コンプレックス(本人云く)、癖毛、足が太い、などなど。
其々だけど、肌は綺麗なのがいいなぁ。