おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

おばちゃんの考える酒さの治し方①

GW中も余り良くなかった肌。

お酒も飲んだし日焼けもしたので仕方無いが、昨年夏の肌崩壊〜春前迄は赤いものの、ブツは出なかった。
作夏の肌破壊後、意外と赤みは治り、ブツもそれ程出ず、ぬるま湯洗顔と米粒保湿で11月以降頰下辺りに垢が溜まっていた。
時々擦り取り、そのまま改善していくかと思いきや。

春先からブツが出始め、それも複数小さな赤いブツ。痒くは無い。
洗顔もしてないし、保湿も冬場は少し多めだったけど変わりなくやってきたのに。
顎の皮むけ、というか角栓がピロピロ、中心は黄色い瘡蓋の様な物が出来ては剥がれ、その下は赤い肌。

色々考え、1年ぶりに泡洗顔
一瞬載せただけなのに顎から大量の垢?皮が剥けた。鏡を見ると何となく今まで赤茶色だった肌色が薄くなったような。不要な角質が剥がれ落ちずにいたものだったのだろう。特に赤みもカサつきも無かった。この洗顔料を選んで良かった。頰も若干皮むけした。
因みに使用したのはオードムーゲの泡洗顔しっとり。オードムーゲは強力なイメージだったがこれは成分的にもマイルドで余計な物が入っておらず、割と安価で良いと思う。キュレルよりも良いのではと思っている。



でもまだ泡洗顔は週に一度程度、殆どぬるま水洗顔。しかし突如赤いブツが点々と出る。顔も痒い。
何故?
やはり私は酒さなんだと落ち込む。
漢方も色々品を変えては試すも余り効果は感じられず。

もう色々イベントも終わったし、そろそろ化粧も日焼け止めも試したいと思っていたが、吹出物が出てるのにわざわざ試す必要は無い。

でも何か変えねば。だって今迄と同じケアをしているのに改善しない、寧ろ今度は今迄無かったブツまで出現。

怖いけどケアを変えてみた。そしたら、割と早く赤みは少し改善した。ブツはまだ出るが。

やはりヘパリン物質系ヒルドイドは駄目。
冬場や、まだまだ肌が弱くて何を塗っても痒みが出て他に塗るものがなければ仕方ないと思うが、基本熱がこもりやすいから赤みが出てしまう。角質層の水分が、少ないと余計にだろう。

あとはブツ問題。