おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

酒さの経過。

相沢皮膚科に行って約2週間経った。
f:id:anagray:20180302131329j:plain
うーん。食後はやはり赤くなる。鼻頭は赤くはない。酒さではないのか?赤ら顔?更年期の火照り?
頬の吹き出物は出る感じはしないが、顎のブツブツは変わらない‥。
f:id:anagray:20180302132044j:plain
以前は便秘気味だったので、防風~の漢方を飲んでいたが、漢方と言えども下剤の成分が入っており、もう5年近く飲んでいたので辞めることにした。
これ以上漢方飲んでたら身体がおかしくなりそうだったのと、下剤を常に飲んでいた人の胃腸の写真を見たら内壁がかなり荒れていた。
これではいかん。
ビオフェルミンだけ朝晩飲むことにしたら、特に問題無しでちゃんと便通がある。しかも朝昼2回。
1つ薬が減った。

今の肌手入れ。
朝 ぬるま湯洗顔、鼻と顎だけ少しミノン洗い

晩 石鹸、かずのすけ、ミノンを交互洗顔

その後は皮膚科処方ビタミン化粧水、ノブのバリアコンセントレイト、頬のみ相沢皮膚科の親水クリーム。

顎のブツブツが気になるので手ぬぐいでミノンの泡をのせてそぉっーとクルクルしてみたが、手ぬぐいのきめが荒くて擦る感じになってしまった。
次の日赤くなっていたから良くなかったのかな。
小さなブツブツが沢山。
保湿はバリアコンセントレイトだけだけどそれも油分が有るから?相沢皮膚科では顎にも親水クリーム塗ってくださいと言われたけど、塗ったら余計ブツブツしたし、唇の端に大きくなりそうな吹き出物もできかけた。オロナインで治まったけど。
日中は顎のブツブツにオロナイン着けたり着けなかったり。時々痒くなるので今日は塗らずにいる。
近々相沢皮膚科にいくので相談しよう。
何を塗れば良いの?

あーもう何も肌の事を考えずに生きていたい。

好きなものを好きなだけ食べてみたい。