おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

皮むけ。

ずいぶん暖かくなった。冷え性の身としては嬉しい。とはいえ陽射しが酒さには良くないからなぁ。
今日の肌。f:id:anagray:20180327112638j:plain

帰省中は普段のケアも出来ないし、食べ物も出されたものを頂くので肌がどうなるか心配だった。
お酒も結構飲んだし、唐揚げも肉も少し食べたし、おやつも食べたがそれほど悪化はしなかった。

違ったことは、夜スマホを弄らなかった、常に気を遣いストレスはあった、化粧水と夜の洗顔は市販の洗顔フォームだった。
薬は漢方は無くなったので飲まず、他は何時もと同じ。ただ、亜鉛を+した。

行く前から顎がブツブツしていたのでダラシンやオロナイン塗っていたが、余り良くならないので見ないことに。
ダラシンが時々痒いので、もうオロナインだけ気休めに塗っていた。
今朝、ぬるま湯洗顔して化粧水、バリアコンセントレイトを薄く顎に塗って、先程よく見たら口回りと顎が皮剥けしている。
これは、良いことなのかもしれない、が、
保湿がもっと必要なのかも。
分からない。

ただ、帰省中、何時も顎が引っ張られるような感覚が常にあったが、今は無い。
サラサラしている。

出掛けるので日焼け止めだけは塗って、様子見としよう。