おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

日々の諸々。

仕事がとてもヒマ。

内容も今は超カンタン。これでお時給貰ってよいのかと思うほどだが、ヒマは暇で苦痛ではある。
来年度もおそらくこちらでお世話になりそうだ。
単純で、向上性のない仕事。でもストレスは余りないからSSPなおばちゃん←ここだけで、他所では自分の事そんな風に言わない、
にとって、それは大事。

そして先日は会社の飲み会を断った。まぁ、おばちゃんは居なくてもよい人だからだけど。
このコロナ騒動の最中にわざわざ、しかもお呼びでないモノが行く必要は無いかなと。

コロナ。うーん。おばちゃんはマスクしない。
肌が荒れるからだけど、あまり予防の効果は?だとか。手先の消毒とか、人混みを避けるとか位。
少し皆騒ぎ過ぎかなと思う。
オットなど、風邪気味で食欲が無いとか、熱を測ったりしているくせに、友達との飲み会は行こうとしていたので、それはどうかなと釘を刺した。
流石に、辞めておくと不満げに言い、しかしそれなら会社半休するとまた寝ていた。
なんだそれ。飲みに行かないなら会社休むって。
それができるんだ。良いわなぁ。
ま、昇進レースも関係無いし、会社にいてくれさえすればこちらも良いので文句は無い。
サッサと自分はパートに出掛けた。

先日ひっそりと気になっていた絵画展へ。とても良かった。人もとても少ないし、おばちゃん好みの絵画をうっとり、観た。
飲まず食わすで、少しの買い物をして。
最近は少し外出したり、買い物をしてみようという気持ちになれる時が有る。
前は肌が酷くてとてもそんな気にはなれなかったから。相変わらずノーメイク、水洗顔だけ、ノー保湿、ワセリンすらもつけない。

おばちゃんの肌は今どの程度の薄さなんだろう。顎や口周りはデフェリンを塗りたくっていたから、皮膚の生まれ変わりのサイクルがきっと狂っているし、頬は擦りすぎてたし、2018の肌の崩壊の夏で角質層はほぼ無くなったようなもの。
それ以降も皮膚科処方の保湿を2ヶ月前まで!塗っていたから自分で肌を育てる機能は落ちているから、まだまだ、かなぁ。
健康な人の3割位、かつ、しっかりしてない角質層かと思われる。
擦らず、擦らず、汚れを溜め込み過ぎず‥

今日は行きたい展示があるけど、遠い。なんせ遠い。バーゲンにでもひっそり行くかな。