おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

GW の過ごし方。

長い連休。
家族で安い公共施設に泊まりで出かけた。
長子の出費や後半の出費に備えて節約。お弁当持参で、昼も安いパンなどで済ます。お茶ひとつしなかった。
でも新緑の美しさだけで癒される。別に高級な宿でなくても、御馳走でなくても、お洒落でなくとも構わない。
私が全て予約してテニスなどもした。これも安い。
子供もオットも楽しそうにしてくれたので良かった。

お酒も飲まず、ひたすら日焼けに気を付けていたが顔は変わらず。ずっとぬるま湯で洗顔、泡立つ洗顔類は使っていない。
しかしどうにも夜、鼻や顎が痒い。ダニが活動しているのでは。石鹸等で洗わなさすぎてもダニが悪さをするのだろう。

今朝はぬるま湯洗顔のあと、初めてイベルメクチンを塗ってみる。
刺激は無いしごく少量なので余り意味が無いかも。
でも様子見だ。

今日は次子の友達のお誘いで出掛けなければ。
明後日も知人と会ったり、親戚が泊まりに来る。
布団、食事、出掛け先、全て準備せねば。
白髪も目立つので美容院に行きたい。
しかし、顔は汚く鏡を見てはガッカリする。
洗顔しなくても、お酒を止めてもあまりに変化が無さすぎる。やけになりそう。
オットは呑気だ。相変わらず体臭は酷いし、顔はいつも赤く吹き出物だらけ、でもお酒は辞めないし昨晩も夜中にアイスを食べていた。こっちは我慢してるのに‥
しかし、あそこまで人目を気にしないのも一社会人としてどうなの?見た目も多少は大事と思うが、本人曰く、「関係ない。俺は気にしない。」

イベルメクチン、今晩も塗ってみて夜中に痒いなら私の痒みはダニじゃなくて乾燥なのかも。

なんか顎も痛い。吹き出物?
もう嫌だ~。