おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

オットの匂い問題。

オットに抜歯の事を伝えた。

好きなようにすればよい。とのこと。
あなたはそういうの(見た目)気にするタイプだし、入れ歯にして結局ぐずぐず悩む方が自分にストレスがかかるから嫌だと。
ふーん。
でも、そのあとから「奥歯のブリッジの銀歯なんて目立たないのては?」とか言う。
健全な歯を削るのには抵抗が今はあるのだと説明。
兎に角、また医者にいかねば。段々痛くなってきていることだし。

酒さはやはり良くはなっていない。今日も美容院で鏡の向こうの自分の顔の赤さに恥ずかしくなった。周りでこんな人はいない。

吹き出物のような所にロゼックスゲルを塗っているが、悪くも良くもなっていない。痒みは落ち着く感じ。

相沢皮膚科の薬は今は全て止めているが、今後どうしようか。
もう一度しっかり薬を飲み続けるか。今日の肌。
f:id:anagray:20180407140648j:plain

オットはアトピーだが、海外赴任中にあちらでピロリ菌除去したとのこと。胃潰瘍のためだったそうだが、特に肌には影響はなかったようだ。
でも海外の方がアトピーは改善され、肌は良くなっていた。顔は石鹸、保湿は割りとしっかり、だけで今は余りステロイドは余り塗っていないと。
彼はいつもプロトピックやリンデロン、キンダベート等持ち歩いていて、私よりずっと酒さ様皮膚炎になる可能性があるのになぁ。

でもお酒飲むと真っ赤だし、いつも赤黒いのでもしかして酒さようなのかも。だからなのか、私の顔の事など気にもしていない様子だ。
ある意味有り難いような、。
土日ずっと一緒だけど用事が無いときは離れていてくれるので助かる。
ただ直ぐにお腹がすく人なのでご飯とおやつの用意に気を遣う。
子供に「お父さんとても臭い」と言われて直ぐに歯を磨いたりデオドラントを降りまくってくるが、瞬間的なもので、直ぐまた匂う。口臭と体臭。
私が言うととても怒るので、子供らから言ってもらえるとありがたい。
臭いのですよ‥オトウサン。