おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

毒母とは。

私は毒母か。

長子のふざけた言動からちょっとしたトラブル発生。元は私の言い間違いを長子が真に受け、私の知人の子息に他言したことから始まった。
悪く受け止められかねない内容故に私は長子に叱ったのだ。相手は日頃から母子ともにお世話になっている方。
こうした長子のトラブルは昔から多く、その度萎縮し謝ってきた私。母親の世界は色々根深い。少しのトラブルが大きくなったり受験が絡むと一気に変わる。

早くに長子を産んだ私はいつも周りより年下で、事あるごとにからかわれたり軽く見られたりもした。
勿論、私の不器用な言動にも起因するが、何より長子の場を読めない軽いAS 、発達障害気味であった故によくトラブルになった。
勉強は良くでき、今も我が子とは思えない勉強好きだ。しかし受験に失敗し、楽しくない生活だと言う。

最近は上手くいっていると思っていた矢先にまた失敗。日頃の鬱憤もあったせいかもしれない。

私も長子の受験の失敗やオットの急な帰国でダメージを受けたままだ。私もストレスが溜まっている。つい言葉も多くなってしまった。

余計な事も言ってしまった。傷付けたと思う。
母親なのに。

合格してほしかった。今迄長子の障害で苦労した分、私達を外した人々を見返したかった。

今の学校は長子には合わない。名より実を取ればと薦めたが子は名を取った。
結果お金も余裕が無い、友達も出来ない。
初めに念を押したのに。辛抱が多くなるよと。

なのに一昨日お小遣いをねだったのも嫌だった。此方があげようとした矢先に、だ。
先日の母の日のお花は結局このお金から出るような物だ。無いなら、アルバイト代が入ってからでも良かったのに。手紙1つ、で良かったのに。

空回りする親子。私も駄目だ。厳しくしてしまう。
今晩謝るべき所を、謝ろう。
大事な子なのだ。