おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

アンラッキーな日。

美容院へ。

白髪が30代から出るようになり、アラフォーの今はとても目立つように。3週間に一度根元染めに行っている。セルフ染めもしていたが、やはり上手く出来ないし、白髪はとても老けて見える。こればかりは餅は餅屋、と言うことで贅沢させて貰うことに。
チケット制で一回2000円。此処等では一番安いところを探した。
当初カットを午前に予約を入れていたがバタバタして間に合わなくなりそうだったので、午後に変更依頼の電話をする。そうだ、白髪も目立ってきたからカラーもお願い出来るかと聞いてみる。
ネット上ではカットの担当者は15時まで予約が入っていた。なので15時からカット、もし、早く終われたら根元染めもお願い出来ますか?と伝えると、その担当者は13時からカットは何時でも大丈夫と言う。ネットでは予約入ってるのに、大丈夫ですか?と確認するが、OK、カラーも出来ると思うと。
では14時30からカット、その後カラーも出来たらと予約完了。電話の声から私の希望したカットの担当者本人だと判ったが、本人は名乗らなかった。

14時25分に到着。
待てども呼ばれない。15時にようやく呼ばれ担当者が来る。この時点で、「やっぱり15時まで駄目じゃん‥」と思ったが黙っていた。
私は予約時間の変更を先ずは詫びた。
そうしたらその担当者は、先に根元染めから始めます、と。私はカットがメインで、時間が早めに終わったら根元染めもお願いしたいと今朝の予約時間の変更の電話の時に伝えていると話す。
「うーん、結構カットの予約詰まってまして‥。でも分かりました。」
先に髪を濡らし、また待たされる。漸くカットが始まってもまた直ぐに他のお客さんのカラーやらカットに行ってしまう。並行して行っているのだ。
クイックカットと言うコースだが、確かにカットそのものの時間はトータル15分程。しかし終わったのは16時30分だった。
首周りに髪は沢山入って痒いし、雑誌は何時も同じ、変える気配も無い。おまけにシャンプーは無いコースだと言う。(美容院だと洗いすぎな位シャンプーしてくれるのを見込んで、2日間湯シャンだったのに‥)今までしてもらっていたのに?
私の勘違いなのか、もう分からなくなったが痒いし待たされるし、根元染めなどあちらもする気も無いようで、お疲れ様でしたーと、席を立たされる。
お値段指名料込み5600円、シャンプー無し。

他の担当者は本当にカットが下手だし、何しろ根元染めが安いがためだけにそこに行っているが、何時も嫌な感じだ。その担当者も何度もカットを指名しているのに、何時もありがとうございます、等全く言わない。正直、気分が悪かった。
怒りっぽいのかな‥更年期のせいかしら、と思いつつ、その後買い物。
前から欲しかった白いシューズが安売りしていたが、sizeがなかったので店員を呼ぼうにも皆接客中だ。自分で探してレジに持っていく。
箱は要らない、と伝えると「返品できませんよー。あ、あとこういう靴は洗えませんからね。汚れたら最後。専用のクリーナー持ってます?」
「持ってませんが‥これ、合皮、ビニールだと思うけど洗えないんですね。」
「黄色くなっても良いなら別に洗っても良いんじゃないすか。一般の洗剤だとかなり黄色くなりますけど。直ぐ汚れますよ。」
要は1本1000円のクリーナーを薦めている。私は家に似たような物がオットが持っていたので遠慮した。
「こういうの、確かに直ぐ汚れるけど私は年に一度で買い換えちゃうの。一夏かなり履き込むから」
「ちゃんと手入れすれば2,3年は持ちますけど。」
と言って袋に靴を入れて売り場に出ていった。私はまだお釣りを財布に入れているのに。
ありがとうございましたとも言わず。

日曜は何処も混むし、人手不足なのだろう。その中で働いているのだからストレスも有るかもしれない。しかし、おばちゃんにとっては虚しく、嫌な気持ちになった。
その後行ったスーパーのレジの中国人の方の笑顔を最後に見られたのが救いだった。