おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

ここだけの話。

母の日。モヤモヤDAY。

今年は一ヶ月間そうなんだとか。父の日もか。
この時期、どんな子供でもこれでもか!という位のプレッシャーを与えられてしまうCMの多さ。内心どう思っているんだろうなーと勘繰る意地悪なおばちゃん母。

実母には少し前に、雑誌の定期便をプレゼントした。母の日とかは関係なく、以前も送っていたのだけど、ああいう物は3年も経つと内容が然程変わらなくなる。なのでまた別の雑誌か、本で欲しいものある?と聞いたら、ある!と即答だったので、これは丁度良いと早速手配した。そして母の日には別に少し長いお手紙を書いて送った。普段はLINE電話だけど、手紙だとまた別の気持ちが込められるから。

長子は私の大好物のお菓子を取り寄せてくれた。とても嬉しい。結構高価だけど、大学生だし、バイトもしてるし。
オットには、私は貴方の母親じゃないから私へのプレゼントは不要と伝えてある。

次子。何やら前から編んでいた。きっと母の日用なんだろうとは思っていたけど。私の前でも堂々と編んでいるのもやや?だけどあえて何も触れず。
当日。はい、母の日のプレゼントだよ、と渡してくれたそれはやはり編み物。長方形の、色の配色も適当なモノ。
クッション?らしい。
でも小さな長方形だし、これから暑くなる時期に毛糸。色も「毛糸が途中でなくなったから他の色で足した」らしい。どおりで3/4位から色が変わっていたのはそのせいか。
私の好きな色でも何でもない。有り合わせ。

正直、要らない、と思ってしまった。

プレゼントは、相手が喜ぶと思って用意するものだよといつも言っているんだけどな。

私がいつも好物だと言っているバナナとか、花一輪とか、お小遣いで買える物はいくらでも有るのにな。
次子の心が見えた気がした。私が喜ぶという事は考えていない。お金のかからないし、編み物は時間がかかるから心がこもっていると思って貰えると。
デザインも色も考えてない物。
ありがとうね、と笑って伝えて受け取ったけど、いつ使うかしら。
お金をかけて欲しかったのでは決してない。
詩でも、一発芸でも、めちゃくちゃトイレ綺麗に掃除とか、窓拭きとか、。
酷い母かもしれないが、嬉しくなかった。

オットは何気に最近私がハマっている茶葉を買ってきてくれていた。こういうのが好き。
相手が喜ぶ事をする。それが気持ち。