おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

めちゃめちゃ頑張った。

ボランティア清掃。


次子の学校の奉仕活動で、おばちゃんは校内清掃担当。年に数回、割り当てられている。

知り合いも居ないので、喋る人もおらず、必然掃除だけに集中。
まぁ、それが目的なのだから寧ろお喋りは禁物。
でも集合解散時は談笑、清掃途中はお知り合い同士だと手もゆっくりになり、な人が多い。

普段何も奉仕していないので、ここぞとばかり時間の許す限り無我夢中で清掃。
ランダムに清掃場所と人数、役割分担を予め決めておいてくれるのも有り難い。
長子の学校の時はお友だち同士、好きなところから、みたいな感じで気付けばぼっち、しかも何をして良いのやら状態で来た意味無し、な事が有った。

こういうとき、その人の性格が出る。
ずっーと綺麗な壁を磨いている人、手荷物を置きに行くと行ったきり帰ってこない人、物凄く手がゆっくりな人、時間を忘れて遠くまで掃除して解散時にもずっと清掃している人。

学校なんてどんだけピカピカに磨いたって1日で汚くなるのは分かっている。でも、本当に汚い。
ただ、昨今はトイレは業者が入って清掃してくれるので、時代は変わったよなあ。
うちの子達は家のトイレも掃除しない。
やり方を教えても、しない。
縁裏とか、大をしたなら汚れ飛んでるのよ、と教えているのに。そのうち、恥をかくのは本人だぞ。

オットも何年もの攻防の末、今は座りスタイルでのお作法に変えてくれた。これはかの福山マチャ効果。
彼は随分前から座ってすると公言していた。ホント、あの飛沫量は半端無いし汚かったので随分トイレが汚れなくなった。匂いも減ったし。
ありがとう!マチャ。

ただのボランティア清掃でやりきった感満載。
単純だよね。