おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

たいくつ。

せっかくの休みなのに、次子と悶々と過ごす。

薄化粧も出来ないし、
何食べても肌荒れ気になるし、
雨だし、寒いし、お洒落する気もなれないし、
やる気出ない。

クッキーを焼いたり、掃除したり。

とうとう庭の畑作りに手を出した。
黙々と鍬で耕す。無心になれるから丁度良いかと思いきや、アラフィフには腰と手首にかなりの負担。気力は充分なのに、手が止まる。
痛いいたいイタイ。
石がゴロゴロ出るので次子に手伝って貰う。
健気に丁寧に振るいをかけている。
頭はあんまり良くないけど、素直で真面目。
見ていてホッとする。

コロナは収束に向かわない気がする。
もう、インフルエンザと同等の対応で考えていくしかないんじゃ無いかなと思う。

世界中でこの騒ぎの中、彼の国は飛翔体を放っている。なんと哀しくも愚かな国。
全く無駄な事にお金をつぎ込む。

国内ではコロナをわざと移そうとする者、
品薄品を転売して儲ける者、
デマに煽られ日々不安に過ごす者、

経済はジワジワ回らなくなってきている、
当たり前は崩れてきている。

でも、この日本人の得意な気質なら
乗り越えられると信じたい。

過清潔だし、電車も並んで待つ、信号待ちもきちんとする。
人に迷惑をかけない。

良悪両面有るけど、こんな非常時には一番強い国なのでは?

しかし雨って嫌。