おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

憂鬱。

ヒマだわぁ。

行くところも無いけど、なんだか気分が乗らない週末。
分かっている。
またも頰骨の辺りに赤み‥

2日前だろうか、何気に鏡を見て
あれ、少し良くなった?と嬉しくなった。
最近日焼け止めもかねて少しお粉を叩くようになったのだが、調子に乗って連日叩き、赤みには大目にしていた。
どうやら乾燥→炎症  かと。

目の下の赤みは引いた。
放置して見て見ぬ振りしておそらく3週間かかったか。
これに関しては爪でえぐった皮膚がむけて赤くなったのだと今は分かるが、頬骨の片方の赤みは以前からぼんやりと赤く、気にはしていたが治る感じもなく、だったのだがここにきて赤みが増すとまた心配。

肌って本当一喜一憂。

おそらく、元々昔大きな吹出物をこさえてロコイドも塗っていた箇所だから、治癒力も低く、根深く炎症も残り、水分も少なくバリアが無いためと思う、思いたい。

改めて、そこには洗顔料もしばらくのせず、ぬるま湯洗いでワセリン少し、しかないか。

お粉位叩きたいわ。