おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

最近の諸々。

あれだけ悶え苦しんだ歯痛。
まだ時々怪しいが、人生終わったとまで感じた程の苦しみは脱出。
結局昔の治療歯の下の神経を全摘し、また被せ歯を入れる事に。
15万。

おばちゃんの歯なんてどうでも良いのに。
今年は50万近く使った。無駄だなぁ。
歯軋りの癖さえなければ。

娘達にはきちんと治療をさせている。私と同じ道は辿らせたくない。
実母は昔から私の歯軋りはスゴイスゴイとからかっていたけど、親としてどうなんだか。
田舎だし時代が違うかもしれないけど、医者にはとにかく行かせて貰えなかった。治療代がもったなかったんだろう。
これは少し怨み節。

仕事も順調だったが、ここに来て何故か課の中心的姉御に嫌われてる気がしてならない。
冷たく感じるのだ。それがストレス。

出しゃばってるつもりも、無駄話もしていないのだが。でもこれは自分では分からない。
仲良くしてくれる他の先輩職員の方に、私の至らないところが有れば教えてくださいとそっと伝えておいたが、皆自分が大事だ。
私が嫌われていなくなっても、虐められても結局関心は無いだろう。

でも。人はいつかは異動するし、自分がしっかりやっていくしか無い。
と、言い聞かせてはいるが。

引越しも終わりバタバタしていたが、少し落ち着いた。欲を言えばキリがないが、良かったと思えるように感じて日々過ごしたい。

肌は、朝水洗顔、夜秒泡洗顔で、その後何も塗らない。メトロ軟膏も塗り続けるのもどうかと辞めてみた。

なんだかこれまでで一番赤みが減った気がする。カサつきも今のところ感じない。

口周りのモサと、鼻周りの脂漏は変わらない。
頰はてっぺんは少しカサつく。薄っすら全体的に垢がついている。

食後は赤くなる。日焼け止めも塗らない。
小さな吹出物はしょっちゅう。でも薬は塗らない。少し気になる時だけダラシンほんの少し。

亀の歩みだけど、これぞ肌断食。
まさか自分がするようになるとは。

酒さにならなかったら絶対しなかったな。
あれだけプラセンタ注射、トレチノイン、ピーリング、レーザーとやりまくっての結果。

何をしても治らないから全て辞めた。
漢方も効いている感じがしないし、セラミドが配合の美容液もチクチク、赤みが出るし。

小学生と同じケアを40半ばでするように。

まぁ、これで美肌にはならないけど、肌は自分で治そうとする力はあるようだから、邪魔しないで任せるしかない、それだけ。
さよなら、女子って感じだ。