おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

台風。

皆さまが台風の被害が少なくすむように。

昔も台風は来た。来たなぁ、で終わった事の方が多かった。でも今は異常な規模だったり、局地的に重なったり。地球規模の異変。

珍しく長子が物干を片付けたり窓に養生テープを貼ったり。今迄そんな事は一度も無かったが、危機管理意識が出て来たのは良い事。

反対にオットは小学生みたいにソワソワして無駄に早起きして、何をしているかと思えば車を走らせ近辺パトロールとか言っている。アホ。

とは直接言えないので、やるべき事をラインで伝えておばちゃんは今日は自室で引きこもると断言してのんびり。他にする事は無いし、昨晩のうちにやるべき事は全てし終えた。
台風が迫ってから動いても意味は無い。事前の備えが必要なのに。全く使えないオット。
考えるとイライラするので顔を合わせないで過ごしたい。こんな土砂降りになってから何をガチャガチャやってるんだか。仕事も大丈夫なのだろうか。デキル社員では無いだろう。

昨晩は久々に知人宅で子連れ飲み。
持ち寄りという、ややメンドウ?な設定だが、このメンバーはやれ私は何を、とかやり取りしないので気楽だ。何となくこれ持ってくヨ、と伝えて足りなくても何でもヨシ。おばちゃんはおでんを煮て、唐揚げ買ってサワーとミカン持参。おばあちゃんの嗜好。
他の方はバリ正規社員の仕事終わりだから買ってきたものでほぼ済ませていたが、仕事出来る人ってこうして時間を上手に使って人とも交流し、凄いなぁ。、私なんぞは声掛けて貰うばかりだ。コミュ力低い。
サワーとビールで可愛く?少し嗜んで後はお喋り。子連れなので横に居る子供の話もリアルに出来ず、各々趣味の話をしたり、健全。
最後に少し、おばちゃんの職場のアネゴの事を話すと、パワハラだと言い切ってくれた。
これからその都度メモするべき、と。

成る程。参考になった。

帰ってもすぐ眠れず読書。最近はフィクションの本はどうも気持ちが入らなくて読まないが、昨晩の知人に聞いた本を読んでみたい。教場。

今読んでいるのは池内紀さんの本と、安楽死の本。唯一フィクションで村田沙耶香さんも。

Amazonビデオで「昨日何食べた?」を見て
西島さん役の買物思考がアルアルでハマる。

私もパートもしているし、多少は日々の食費はもう少し贅沢してもいいかなと思いつつ、項目別に安い店をハシゴしたり、クーポンを使って安く買えた時の充実感。
これはこれでストレス解消。

外食はおばちゃんにとって美味しい物を食べるというよりは、気分を味わう、知人と会う時の場、である。そもそも家ご飯が1番健康的で安い。それなりに美味しい。

貧乏性。