おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

続・鬱。酒さなど。

微熱が続いていたが、少しだけ下がってきた。
と、一安心してポツポツ数少ない知人と1対1で時々会うようにもしたり。

しかし昨日突然、37.7度。
目を疑った。
ヒートテック着て、暖かな窓際でぼんやりコーヒーを飲んでいた直後。
何気に手元にあった体温計で測ったら。
時間をおいて何度も測ると、段々と下がり、その時以外平熱に戻った。

いったい何なのか。おばちゃんは恒常性が本当になくなったみたい。
そういえば、月のものが来ない。

具体的には恥ずかしくて言えないが、とある面接を受けてきた。
偶々一次試験を通ったので二次面接。
しかしあまりの無知と、暴挙っぷりに面接官もびっくりしていた。
自分でも穴が有ったら入りたいとさえ思ったが。
いや、笑ったね。自分を。
何を考えているんだか。

生き方に彷徨ってる。もうこれからどうやって生きていいのか分からない。
漠然とパートして、もう手のかからなくなった子供に面倒くさそうにあしらわれ、
鏡を見れば老いが酷く、肌は汚い。
夫は自分には興味がなく、仕事以外の日は趣味や友人と出かける。

自分は生きる意味あるのかなあ。

遠いどこかへ行きたいな。
誰も見ていないところ。

そう、酒さの事。
肌断食は、ずっと続けるものではない。
今は毎日低刺激の洗顔と、少しの保湿(ビタミンc誘導体とやらの)。ほんの少し粉をはたくだけ。
時々レーザー。悪化するかなと思ったけど、良くも悪くもなく。
シミは消えるが、すっきり綺麗に消えるわけではないし、おばちゃんはシミ消ししたいのではなく
毛細血管をやっつけたいだけ。
やった後は消えるが、また出てくる。その繰り返しで段々減ることを期待する。
お酒をやめればもっと簡単なのだろうが、やめられない。
毎日赤ワイン3杯→週末だけ→ワインをやめて糖質ゼロチューハイストロング週末だけ→チューハイ並を週3(今ここ)
アルコール量を週で計算して飲んでいる。
これくらいの楽しみが無いと本当に生きていけない気がするが、
世の中の人はどうやって楽しみを見つけるのかなあ。

自分には贅沢だとはわかっている。
食べるものに困らず、パートも行けて、美容皮膚科にも時々行く。
少ないが友人もいる。
着るものは有る。
オットや子供は今のところ問題無し。
私がいなくてもこの家族はやっていけるのだ。

オットは正直、顔は不細工。太ってきた。お洒落ではない。臭い。
一緒に出掛けても食べる事と飲むことだけしか話さない。
仕事は出世はしなかったがそれなりにやっている様子。なんだか最近資格の勉強もしている。
将来収入には困らないように心がけてくれている様子。

おばちゃんはどう生きればいいの。