おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

罹患したか。

発熱。
でも最高37.2度。朝は36.7か8度。就寝前は36.2度。

明らかなけだるさ、目の奥の熱さ。
かの感染症


心配し始めたら止まらない。
すぐに相談センターへ電話。

・・・。

「様子を見てください」「ご紹介できる病院はありません」「かかりつけ医へ」

・・・。

かかりつけ医は無い。
心配すればするほど、ぐったりしてくる。食欲もない。
もし罹患したら?会社はどうなる?対応は?もしかして報道されるかも・・・。
子供の学校にも連絡必要だ。そうなったらクラス全員PCR検査?

もう生きていられないよ。どんだけ迷惑かけることになるのだろう。
恐ろしくて泣けてきた。

家族に相談。

「心配しすぎ。なぜあなたが罹患するの?その生活で」

そうだけど。おばちゃんは会社へ朝電車マスク着用で10分乗り、帰りはスーパーに立ち寄って電車に
乗らず徒歩で帰宅。スーパーの滞在時間は10分と決め、マスクして無論話さない。レジの人とも。
出入り口で手指消毒。買った食材はすべて水洗い。
今年に入って誰ともランチなど行っていない。友達にも会っていない。
話すのは職場の人のみ。

でも、でも。
日中体温が37度超えることはこれまでもあったかもしれないし、いうても37.2止まり。
発熱外来に電話するも「悪いけど、様子見てください。」

不安な日々を1週間近く過ごし、だんだん体調が落ち着いてきたのを実感する。
けだるさが無くなり、階段もなんなく歩ける。

体温はいつ測っても36.5に。

振り返って、わかった事。
梅雨明けで気温がぐっと上がった日、たくさん歩いた。のどが渇いていても水分とらずに歩いた。
翌日、けだるさが始まった。

軽度の熱中症だ。
怖い。あと、更年期になると体温調節機能も衰えるのだ。

コロナに罹患する恐ろしさ。
改めて行動を見直し・・・ってこれ以上どうしようもないのだが。

犬でもかかるコロナ。封じ込めなどもはや不可能だよ。
インフルエンザで年間多くて1万人亡くなるのにコロナだとこうも大騒ぎ。

もう指定感染症レベルを下げてインフルエンザ同等にしないと。
経済は落ち込むし、ストレスで犯罪や病気になる人が後を絶たなくなると思う。

総理自らWithコロナなんて言ってるのだったら、罹患しても心配するな、というメッセージを発して欲しい。
乱暴な言い方だけど、持病有って病弱な人や、乳幼児、高齢者は病気にかかりやすいのだ。
世の中はそういうもの。古来から。
それで万一命を落としたら、それは不幸だけど仕方ない、のでは?
人はいつか死ぬもの。永遠じゃない。

コロナじゃない病気の人が診察できない、病院は赤字、従事者の給料が出ない、なんておかしい。
経済落ち込んで、未来ある若者の就職や学業に影響があるほうが心配。

肌どころではない。
肌は相変わらずブツブツだけど。