おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

本日より。

水洗顔だけに。
ぬるま湯でもぬるま水でもなく、蛇口からでる水温で。

朝はおでこと、鼻だけ水洗顔。頬は濡らさない。
夜入浴時に顔全体を手に掬った水につける感じで。

これまでなんだかんだ水様の化粧水だけは塗布してきたがこちらも封印する。

日中、食後や緊張時に顔が赤く火照る。
暫くすると治まるのだが。

今まで顔が火照るのがいけないと思い、入浴も短めかシャワーだけで済ませていだが、発汗もある程度大事とのことらしいので、汗をかく位最初に熱めに湯を張って10分くらい入っていたが、どうやら熱すぎたようで、(44℃)火照りまくる。
もう少し下げてゆっくりめに入ることにした。

ただ、我が家のお風呂は直ぐに冷めるし、低体温のおばちゃんが入ると一気に湯温が下がる。
この時期でも42~3℃で入れないと直ぐぬるくなってしまう。

なんだかんだ洗髪の際に顔が濡れてしまうがまぁ、あまり神経質になっても仕方ない。
洗髪の温度も低めにして、なるべく顔にはかからないよう、海老反りのようにして洗う。
ミノンで、二日おきだ。

覚えてとしてプラセントレックスを塗って痒みが出た5日目の頬。
f:id:anagray:20181017144921j:plain

今日。
f:id:anagray:20181017144955j:plain
口許に白吹き出物。
鼻はブツブツ。