おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

週末が憂鬱。

月曜が好きになりそう。

週末、オットが在宅していると何だかワサワサする。
三度の食事、オヤツ、お出掛け、何時も一緒だ。まだ帰国して一月も経っていないから何かと相談&確認要の話題も有るので会話はあるが、込み入ってくると意見の相違も出てきて気まずい雰囲気に。
喧嘩はしたくないのでモヤモヤと終る。
オットの言い分全てを否定するつもりは無いし、逆に自分が正論だとも思っていない。
でも何か人をバカにしたような態度と妙なプライドが鼻につく。
私の体調、酒さのことも話をした。
アルコールが飲めないし、肌も悪く歯も痛い。子供の受験も上手くいかなかった事もあり、鬱気味なのであまり明るい気持ちになれない事等も。
オットは人事評価が落ち続け昇進も無く給料は下がるばかりだからと言い放ち、それでも文句有るか、働いているんだからという態度。
勿論、仕事に行ってくれるだけでもはや良い。でもどや顔で言い放たれても‥とも思っていた矢先、
「貴方も仕事すれば?体調悪いのはわかるけどさ。」
私だってこの状態でもできそうな仕事を求職しているし、隙間時間が有れば今迄も直ぐパートに出ていた。今は体力気力共に以前のようには出来ないと自分で判る。そういって話をしたのに、なぜまだ仕事に出ろと言うのか。

悲しくなった。

平日ひとりで過ごす方が良い。彼の顔はみたくない。