おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

スッキリ。

パートを辞めてから前と同じような生活に戻った。
しかし、おばちゃんは今トキメキお片付けに、夢中。

ときめかなくなった貴金属を片付けよう。

とはいえ持っている貴金属などたかが知れている。昔オットや親に買って貰った3万前後の指環、切れたネックレスやブレスレット計5,6点。
もう使わない、使えない物なので買取り店に散歩がてら査定持ち込んでみた。序でに使わなくなったモノグラムバッグ1つはLINE査定に。

貴金属の査定は個人でやっている小さなお店へ。いつも散歩で見かけていて興味が有った。
地味で営業しているのかわからないが、どうして続いているのかしら?と。

気さくな店員さんはテキパキと査定。きちんと機械で重さを量り、今日は金が値上がったからラッキーだと言う。
総額5万円弱。
バッグはLINE査定のお店より必ず高く買い取ると言う。壊れたプラチナのチェーンは売るより直した方が良いとadviceも。こんな出会いも有るのね。

金は積立していたが、損だとのこと。
早速、売に出す。本当だ、前に見たときは損していたのに今日は利益が僅ながら出ていた。

古本、雑貨は宅配買取りしたがまだ査定額は?面白半分で待つことにしよう。

古いガラケーや端末もデータを消して売ることに。

働いていないけど、こうして産み出せるお金も僅ながら有るものだ。とはいえ、元々買わなかったら良かった物なのかもしれないが‥
さて。
確定申告にいってこよう。
ユニセフへの寄付金還付をしてもらう。
此れも僅かだけど、しないよりかは、ね。
片付けは気持ちよい。