おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

この世どうなるのか。

コロナに豪雨。
経済は悪化の一途。給付金を手にしても、たちまち消えていくよ。

まだまだ感染者は増える一方。

「コロナは風邪です」どこぞの候補者のフレーズ。
もうそう思いたい。

不思議だよね。つい半年前とは別世界。みんなマスク。衝立越しの買い物、面談。
1年後、この光景を笑いたい。おかしなことしてたよね、と。

そのくらい状況が変わっていて欲しい。

もうずーっと、家族のご飯を3食作り続けるのかな。
テイクアウトもお金がかかるもの。
我が家にはまだまだ学費のかかる子供と、長生きするかもしれない我々夫婦2名。
いくらあっても不安な懐事情。

パートに行って、掃除洗濯、3食作って、そのうち介護かな。

おばちゃんの人生。