おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

吹出物の悪夢。③

3ヶ月がワンクールとの事だが、1ヶ月でこれは大変だと、薬の濃度を下げ、かつひと月休薬した。本当はまたその後も引き続き続けるようだが、とても無理と自己判断で止めた。

始めた時期も6月からと、シミが一番残りやすい時期だった事、無知で保湿をきちんとしなかった事、怖いからと先生にちゃんと質問しなかった事、自分の反省も沢山残った。

でも相変わらず吹出物は出来続け、跡など気にするどころでは無くなった。
すっかり化粧もしなくなり、鬱の様になって引きこもっていた。
仕事はしていたからそれだけは行くけど、友達とランチとか子供とオシャレしてお出かけとか、全くしなくなった。

早くお婆さんになって、シワシワでも吹出物出なくなりたいと毎日思った。

あれから一年、顔の赤黒さは少し治まったものの、敏感肌になり、日光に当たったり、寒暖差が有るとブツブツが出る。

鼻の下とか、鼻頭、頰の内側などもすぐに出来る。
朝は出ていなくても昼間ひょっこり顔を出す。

イベントの前などは吹出物が出ないか、怖くて仕方ない。
もう病的。

肌の綺麗な同年代の人が羨ましい。

何でこうなったんだろう?

色々考えた。

続く。