おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2018-02-15から1日間の記事一覧

吹出物の悪夢。③

3ヶ月がワンクールとの事だが、1ヶ月でこれは大変だと、薬の濃度を下げ、かつひと月休薬した。本当はまたその後も引き続き続けるようだが、とても無理と自己判断で止めた。始めた時期も6月からと、シミが一番残りやすい時期だった事、無知で保湿をきちんと…

吹出物の悪夢。②

ブルーライトは皮脂腺をやっつけるらしい。しかし、効果は感じられなかった。いよいよトレチノイン治療開始。 薬を貰う。 先生はとてもぶっきらぼうで怖くて質問しずらかった。 看護婦さんに塗り方など聞くが、結構曖昧。 保湿してください、と言われるも何…

吹出物の悪夢。

これは色々失敗してきたと思う。まだ肌が綺麗だった頃は本当に適当で、 ノンオイルのリキッドクレンジングと牛乳石鹸のダブル洗顔。 ゴシゴシ擦りまくってた。 そのあと肌ラボの化粧水のみ。 でも毎日ピカピカ!しかし、3年前のある日、突如頰に大きな吹出物…

痒いの。③

そしてとうとう、あの神の眼を持つ相沢皮膚科へ。診察、1分。 酒さ、だね。と。中年女性に多いのだと。(はい、ど真中)飲み薬と塗り薬2週間分。5000円くらい。とにかく朝に飲む漢方薬が、不味い。 あと、私は骨粗しょう症なのでビタミンDとホルモン補充療法…

痒いの。②

デフェリンをぬり続けなさい、と言われても、唯、薄肌になっていくし、ちょっとのことですぐに吹き出物が出るように。 化粧なんて出来なくなった。そしてとうとう作秋頃から顔が.. 赤くなった!痒いの。プツプツもでる。これは「酒さ」では? それとも脂漏性…

痒いの。酒さと言われて

今日は暖かい気候。三年前から急に始まった肌荒れ(吹き出物)に悩まされ、ある程度のお金と労力と時間をかけたにも関わらず、良くなる気配は無かった。これ迄試したもの。 ダラシン デフェリン ペピオ ビタミンC誘導体イオン導入 光治療 ピーリング プラセン…